保護して22日目:お泊まり保育の終了

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

里親様のもとでのトライアルがスタートして2週間。この週末は保護主宅にお泊まり保育となりました。里親様のお宅に麦ちゃん&空くんを週末の金曜日夜にお迎えにあがり、保護主宅に2泊して、日曜日早朝に里親様宅にお届けするスケジュールです。

日曜日(2015-08-02)は、朝から猫プロレスが開催されました。

IMG_7511麦空

空ちゃんが元気になったようで、とても嬉しく、ついつい空ちゃんの応援に力が入ります。

IMG_7521麦空

里親様宅に麦ちゃん、空ちゃんをお届けにあがると、素敵なキャットタワーが組み立てられていました!

IMG_7607キャットタワー

早速なかに入る、空ちゃん。

IMG_7555空を舐める麦

お泊まり保育中、うちの大人猫に舐めてもらっていた麦空さん。
本日は麦ちゃんが空ちゃんを舐めてあげる、という行動が初めて見られました!

IMG_7563.jpg

それぞれ台座に鎮座。

IMG_7560.jpg

やっぱりなかに入る、空ちゃん。

IMG_7608.jpg

2回目のインターキャット注射は、翌日の月曜日です。保護主がお迎えにあがり、里親様と一緒に、麦ちゃん&空ちゃんとが受診します(麦は例によって付き添い)。


* お詫び *

保護主の都合(眼性疲労)で公開が遅れてしまいました。
後日、撮影日(2015-08-02)に投稿しなおします。[訂正しました 2015-09-13]

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

保護して23日目:空ちゃん、2回目のインターキャット注射

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

本日(2015-08-03)は空ちゃん、2回目のインターキャト注射です。里親様宅にお迎えにあがり、里親様ご家族と、麦ちゃん&空ちゃんとともに、病院に行きました。

*1回目の注射については「保護して21日目:お泊まり保育(空ちゃんの諸検査とintercat注射)」をご覧ください。


診察はまず体重測定から。

IMG_7637空診察

体重840グラム! 一昨日から100グラムも増量しています。 
しかも、目に見えて元気が回復しているのがわかります。

IMG_7641空診察台を歩く

診察台をトコトコ歩くのは、初めてのことです。

IMG_7646空結果とともに

猫エイズウイルス・猫白血病ウイルスの検査結果(外注)が返ってきていました。
1回目(簡易キットでの院内検査)と同様、いずれも陰性でした。

IMG_7648空注射中

2回目のインターキャット注射も、聞き分けよく受けてくれます。
暴れたりはしません。

つぎは、麦ちゃん。

IMG_7653爪切り麦

体重はこちらも一昨日から100グラム増量!
940グラムでした。

IMG_7655お疲れ様!

ふたりとも爪も切ってもらいました。おつかれさまでした。
あと1回、明後日にインターキャットの3回目の注射予定です。


* お詫び *

保護主の都合(眼性疲労)で公開が遅れてしまいました。
後日、撮影日(2015-08-03)に投稿しなおします。[訂正しました 2015-09-13]

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

保護して25日目:空ちゃん、3回目のインターキャット注射

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

本日(2015-08-05)は、空ちゃんの3回目のインターキャット注射の日です。里親様宅までお迎えにいって、麦空さんとともに病院に行く予定にしていました。ところが、里親様宅の先住犬さん「ちこちゃん」の調子が悪く、急遽の受診が必要な状況となり、麦空さんとともにちこちゃんも連れて、里親様が病院まで来てくださることになりました。

*1回目の注射については「保護して21日目:お泊まり保育(空ちゃんの諸検査とintercat注射)」をご覧ください。

まず、猫コロナウイルスの遺伝子検査(RealPCR)が返ってきていました。結果は、ありがたいことに現時点で陰性です。

IMG_7656.jpg

触診時も脱水などは生じておらず、経過良好です。

IMG_7659空脱水OK

体重は前回(2015-08-03)と変わらず現状維持の840グラム。

IMG_7666sora.jpg

インターキャット注射3回目も滞りなくできました(注射時の写真を撮り忘れました)。

次は、麦ちゃんです。

IMG_7670麦

体重は960グラムと、前回(2015-08-03)より20グラム増加。
ただし、排便がまだだったので、その重さかもしれません。

IMG_7672聴診中

聴診時、やんちゃ姫(里親様命名)は動き回るので、動きをブロックされての聴診です。

そして、ちこちゃんも諸検査を経ての結果を待っての先生からの説明がありました。里親様ご家族が先生からご説明を受けているあいだ、ちこちゃんと一緒に待合室で待機しました。ちこちゃんも元保護犬さんです。里親様が大好きでいつもそばに居たい気持ちが強い犬さんです。里親様の気配をちこちゃんが感じられるよう、診察室が少し開けられています。

IMG_7699ちこちゃん

呼吸が苦しいので、開口しています。

IMG_7701ちこちゃん

先生から里親様への説明が終わり、ちこちゃんの今後の治療方針も決定しました。
私たちが帰る頃には、麦空さんはキャリーケージのなかで熟睡でした。

熟睡麦空@病院

よく寝て、よく遊び、大きくなりますように!

空ちゃんのインターキャット注射はこれでひとまず終了です。麦ちゃんの軽いくしゃみ対策と、今後の空ちゃんの成長を願って、内服のインターフェロンを開始することにしました。里親様宅にて、それぞれの口腔粘膜に塗るかたちでの投与です。

空ちゃんの中耳炎対策として左耳への外用薬投与、麦ちゃんと空ちゃんのインターキャット入り点眼薬の滴下に加えての、インターフェロンの口腔内投与です。里親様には毎日の体重計測と空ちゃんの排尿回数のチェックもお願いしていますので、多大なお手間をおかけしております。細やかなケアをしていただけていることに心から感謝しています。


* お詫び *

保護主の都合(眼性疲労)で公開が遅れてしまいました。
後日、撮影日(2015-08-05)に投稿しなおします。[訂正しました 2015-09-13]

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

保護して42日目:お泊まり保育と空さん再診

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

昨日(2015-08-21)の夜から、麦ちゃんと空ちゃんは2回目のお泊まり保育です。早朝から、空ちゃんの経過観察の診察に行くためです(前回受診は2015-08-05です)。もちろん、麦さんも一緒です。3種混合ワクチンを接種してもいいかどうかの確認も兼ねています。

まずは、問題のない麦さんから診察です。

20150822mugi-01.jpg

わたしはどこもわるくないー!

20150822mugi-02.jpg

じたばたしている割には、ゴロゴロゴロゴロご機嫌で、聴診ができませんでした。
体重は1.3kg

次は、空さん。

20150822sora-01.jpg

おとなしめのボクも体重は1.2kgと増量。
こちらも嬉しくてゴロゴロゴロゴロ鳴らすので、聴診できませんでした。

20150822sora-02.jpg

経過良好であり、来週末の3種混合ワクチン接種も問題なしとの結果でした。

保護主宅に戻ったあとは、ひとしきり遊び、一緒に眠りました。

20150822mugisora-01.jpg

仲良し子猫たちの存在が気になる、結さん

20150822yui.jpg

あのこたちはいつまでいるのよ? というお尋ねでした。多分。


*** 麦空さんの先住犬さんも経過良好 ***

空ちゃんの3回目のインターキャット注射時に、急遽一緒に診察してもらった先住犬のちこちゃん。適切な処置をいただき、現在、経過良好です。16歳と高齢ながらも、大好きなお散歩を楽しんでいます。

20150808tiko.jpg

2015-08-08

tiko20150819.jpg

2015-08-19

ちこちゃんはカメラ撮影がお嫌いなので、いずれも隠し撮りです⭐︎


* お詫び *

事情により公開が遅れてしまいました。
後日、撮影日(2015-08-22)に投稿しなおします。[訂正しました。2015-09-15]

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

保護して43日目:お泊まり保育2回目終了

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

麦空さんは、昨夜は別々に寝ていたようです。

麦ちゃんは「ねこちぐら」のなかで、ねぼけまなこでした。ちいさい子猫さんのときしか、この「ねこちぐら」のなかでまったりできません。麦ちゃんは身体のサイズに応じた使いかたができていて、嬉しい限りです。

20150823mugi-01.jpg

空さんは、椅子のうえで、のんびり。うちの猫さんがいつも寝ている場所を横取りしていました。

20150823sora-01.jpg

もちろん、ベッドも使います。

20150823sora-02.jpg

わたしだってー! の麦さんが乱入。

20150823mugisora-01.jpg

ふたりで使えるのではないですか?

20150823mugisora-02.jpg

冷静になってみましょう。

20150823mugisora-03.jpg

そうかも?

20150823mugisora-04.jpg

ひとりじめがいいねん!

そうこうしているうちに、時間がきました。自分たちのおうちに戻る時間です。

20150824mugisora.jpg

またね!


* お詫び *

事情により公開が遅れてしまいました。
後日、撮影日(2015-08-23)に投稿しなおします。(訂正しました。2015-10-21)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

保護して49日目:第1回目の3種混合ワクチン接種

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

前回(2015-08-22)の受診時に空ちゃんの体調をチェックしていただき、3種混合ワクチンの接種しても問題ないと先生に確認をしました。

そこで、第1回目の3種混合ワクチン接種に備えて、前日(2015-08-28)夜から、麦空さんをお預かりしました。

20150829sora-may.jpg

ケージの内外で遊ぶつもりのメイちゃんと空ちゃん。

麦空ちゃんがいつも受診している病院は二次診療機関で予防医療は対象外のため、ワクチンの接種ができません。そのため、保護主がお世話になっている動物病院のひとつに、午前中の診察時間に、ワクチン接種にお伺いしました。

20150829mugi-01.jpg

まずは麦さん。体重は1.36kg。
注射時の保定を保護主がするため、注射時の撮影ができずです。

次は空さん。体重は1.34kg。
麦ちゃんにかなり近づいてきました。空はいつも余裕の態度です。

20150829sora-01.jpg

耳もチェックしていただきました。

20150829sora-02.jpg

両者ともに滞りなく3種混合ワクチン接種ができました。種類は、日本全薬工業株式会社販売のピュアバックスRCPでした。

ワクチンの副反応の確認のため、麦空さんがいつも受診している動物病院に立ち寄りました。保護主宅までの道程のちょうどまんなかに位置しており、麦空さんへの負担も少なくすみました。

まずは麦さん。体重はおなじく1.36kgです。
何度も来ている病院なので、さすがに落ち着いています。

20150829mugi-02.jpg

つぎは空さん。体重はなぜか減って1.32kg。

20150829sora-03.jpg

よく診ていただいています。

20150829sora-04.jpg

問題なく、終了。

なお、この日は、麦空さんの先住犬ちこちゃんも再診でした(実際の診察は、ちこちゃんの方が先でした。)。

20150829thiko.jpg

経過良好で、再診は1ヶ月後です。


麦空さんは、明日(2015-08-30)の午前中まではワクチンの副反応がでる可能性があるので、保護主宅にそのままお預かりです。

20150829sorasachi-01.jpg

保護主宅猫のさっちゃんになぐさめてもらう、空ちゃん。

遠巻きにさっちゃんに見守ってもらっている、麦ちゃん。

20150829mugisachi-01.jpg

麦の使ったものは必ず使う、空ちゃん。

20150829sora-05.jpg

遊びたい盛りの子猫さんたちなので、夜はメイちゃんに遊んでもらっていました。

20150829may.jpg

メイちゃんの体重は驚きの7.2kgです。子猫たちからすると、約5倍!の大きさです。自分の大きさをメイちゃんはよくわかっているようで、子猫たちには手加減して遊んでくれており、メイちゃんの成長を感じました。


* お詫び *

事情により公開が遅れてしまいました。
後日、撮影日(2015-08-29)に投稿しなおします。(訂正しました。2015-10-21)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

保護して50日目:空ちゃん、夜間緊急病院へ

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

前日(8/29)午前中に第1回目の3種混合ワクチンを接種した、麦ちゃん&空さん。接種当日は保護主宅でふたりをお預かりしました。24時間以上経過したところで副反応がでていないのを確認して、里親様宅にふたりを移動しました。

mugi20150830-01.jpg
よく眠る、麦ちゃん。

その当日夜8時半に、里親様から連絡がありました。空ちゃんが、痙攣発作を起こしているとのことです。すぐに里親様宅に迎いながら、夜間緊急病院に予約を取りました。

sora20150830-01.jpg

体重測定、検温、レントゲン検査、血液検査をしました。

sora20150830-2.jpg

熱はなく、レントゲン検査、血液検査上も異常はありませんでした。

しかしながら、いつもぽや〜んとしている甘々な空ちゃんとは様子が異なっていました。血液採取のときもかなりの凶暴ぶりで、まるで麦のようでした。そのため、行動制限するために、エリザベスカラーを装着されました。

sora20150830-03.jpg

かかりつけの先生に翌日診ていただくために、諸検査の結果をいただきました。受診までのあいだに痙攣発作が再度起こった場合のために、座薬(ダイアップ4mg)もいただきました。


* その後 *

空ちゃんはCT検査と脳髄液検査を里親様にてお受けいただきました(同時に去勢手術も実施)。診断は「特発性てんかん」です。現在、ジアゼパム投薬により発作のコントロールを試みています。これまで最長22日間(2015-9-21〜2015-10-12)発作のない期間がありました。今後も継続して空ちゃんの経過の見守りとサポートを予定しています。


▪️参考になる資料

・「犬と猫のてんかんの読本 ~ペットのてんかんとつきあってゆくために~ 第2版」(日本獣医生命科学大学、長谷川大輔獣医師)(直接リンクはできないので、googleなどで探してみてください。)


▪️インターネット上の情報

・「犬猫の特発性てんかん」@平井動物病院(東京都江戸川区)
・「てんかんについて」@渡辺動物病院(静岡県島田市)


* お詫び *

事情により公開が遅れてしまいました。
後日、撮影日(2015-08-30)に投稿しなおします。(投稿しなおしました。2015-11-01)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

保護して112日目 麦ちゃん、不妊手術(10/31)

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

翌日の不妊手術に備えて、麦ちゃんは保護主宅に移動です。

IMG_0234.jpg
2015-10-30

麦ちゃんの術後の安静と弟の空ちゃんの安静を兼ねています。

IMG_0229.jpg
2015-10-30

ふたりで遊ぶとかなりの運動量になり、空ちゃんが過興奮になるからです。

IMG_0221.jpg
2015-10-30

空ちゃんは8月末にけいれん発作を起こしました。夜間緊急病院を受診、その後、かかりつけでの診察を経て、投薬で発作のコントロールをしています。9月末にはCT検査と脳髄液検査、FIPの遺伝子検査(2回目)を受けました(同時に去勢手術もしました)。いずれの検査の結果も異常がなく、「特発性てんかん」と診断されました。

現在も、空ちゃんは投薬での発作コントロールをしています。幸いにも、投薬により空ちゃんの調子は上向きです。保護当初はもちろんのこと、けいれん発作が起きたあとからもFIPの症状ではと心配をしていました。投薬による体調の良好さと、諸検査の結果から、FIPの疑いはなくなり、てんかんの治療を主眼にして生活をしています。かつての儚さが程遠くに感じられるほどの元気さがあります。もちろん、投薬後は後ろ足が走りたい気持ちについていかずに流れてしまうような動きもあります。

IMG_0093.jpg
2015-10-24

里親様には多大な経済的なご負担とご苦労をおかけすることになり大変申し訳なく思っております。それにもかかわらず、空ちゃんの毎日の投薬をきちんとしていただき、空ちゃんの毎日が安全で楽しいものとなるように、様々な工夫をしてくださっています。空ちゃんをとても可愛がってくださって、大切にしていただいています。

麦ちゃんは幸いにも健康で、空ちゃんのことをいつも気にかけています。空ちゃんの調子が悪いときにはそっとして、遊びに無理に誘ったりはしません。しかしながら、空ちゃんは麦ちゃんがいると、遊びたくて仕方なく、かなりの運動量で過興奮状態になることがあります。里親様の観察によると、あまりにも興奮がすぎるときには空ちゃんの発作が起きる可能性が高いようです。また、麦ちゃんが静かに眠りたいときにも、空ちゃんがしつこく遊びに誘ってしまい、麦ちゃんがゆっくりと休めないときがあります。

このような事情から、最後の大きな発作がおきた10月14日以降、9月末までと同じように、麦ちゃんのお泊まり保育を再開しました。麦ちゃんは、日中は里親様宅、夜間は保護主宅で過ごしてもらい、互いの安静時間を持ち、空ちゃんの発作を起こさないようにする作戦です。

この作戦は、うちの猫たちが麦ちゃんのことを受け入れてくれていること、麦ちゃんの移動距離が車で5分足らずであること、里親様のご理解と麦空ちゃんへの愛情が深いことから、可能になりました。麦ちゃんも状況をよく理解するようになり、里親様宅にお迎えにいくと自分からキャリーケースのなかに入ってくれます。移動時も鳴かなくなりました。

CA3I08030003 (1)
2015-10-31

手術日当日のひなたぼっこ

CA3I08080001.jpg
2015-10-31

久々の病院にびっくりまなこ

麦ちゃんは怖がりさん(慎重派)なので、病院へは午前診察の遅い時間で予約を取りました。お迎えは午後診察の一番早い時間です(宿泊はなく、当日帰りです)。病院では体重検査(2.4kg)、聴診をして、術前検査として、血液検査とレントゲン検査を実施していただきました。いずれも異常なく、順調に手術をしていただきました。お迎えには里親様もご一緒してくださいました。

CA3I0837.jpg
2015-10-31

保護宅に戻った麦ちゃんは、部屋をひととおりチェックしたあとは、お気に入りのカゴのなかでひたすら眠りました。うちの猫たちも同じく就寝。うちの猫たちは、麦ちゃんの術前の絶食・絶飲にもつきあってくれました。写真は左から、福ちゃん、メイちゃん、麦ちゃん。メイちゃんのでかさが気になるところかと思いますが、体重は麦ちゃんの3倍です(^^;

IMG_0267.jpg
2015-11-1

翌日も睡眠時間をたっぷりとっていた麦ちゃん。安静期間が過ぎれば、空ちゃん宅に日中戻ります。空ちゃんの発作コントロール次第で、空ちゃん宅での滞在時間を延ばしていき、できるだけきょうだいで過ごせる時間をたくさん持つことができるようにと思っています。

なお、麦ちゃんが保護主宅に滞在してくれたおかげで、メイちゃんの噛みグセがかなり軽減されるという嬉しい効果もありました! 預かり保育を開始した当初、麦ちゃんに対してメイちゃんがどう接するかとても心配しておりました。意外にも紳士的に接し、麦ちゃんの遊び相手にご指名いただいたときは手加減したりと、賢い対応をしていました。福ちゃんは一番面倒見がよく、麦ちゃんのことをたくさん舐めてくれ、一緒に眠ったりしてくれています。さっちゃんも、ゆいちゃんも、適度に遊び、適度に舐めたりして、麦ちゃんのことを可愛がってくれています。うちの猫たちの優しさに助けられる毎日です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

保護して約4ヶ月経過 健やかに成長しています!

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

2015年11月中旬、里親様宅にむぎちゃん、そらちゃんの様子をお伺いしにお邪魔してきました。



空ちゃん
すっかり大きくなりました。
発作のない期間の新記録を更新しています。



麦ちゃん
毎日、空ちゃんと一緒に過ごしています。

11月下旬にも、里親様宅にお伺いしました。
麦ちゃんと空ちゃんの爪切りをしに伺いました。若いときには爪の伸びるスピードも速いので、だいたい2週間前後で爪が伸びていないかをチェックしていただき、伸びている爪のケアをお勧めしています。

mugisoraperu01.jpg

先住猫のペルちゃんも、麦ちゃん空ちゃんと仲良くなっています🎵
おこたで仲良く寝ています。

IMG_0778sora.jpg

のびのび空ちゃん。

IMG_0777.jpg

とろける麦ちゃん。


⭐︎⭐︎ 業務連絡 ⭐︎⭐︎

2016年保護猫カレンダーを11/24にオンラインショップからお買い上げいただいたN県のB様へ

送料を含めた金額と振込先口座をメールにてお知らせしています。gmailからのご案内ですので、迷惑メールフォルダに分類されている可能性があります。メールボックスをいまいちどご確認のうえ、ご購入手続きをお願いいたします(キャンセルの場合はご連絡は不要です)。ご不明の点がございましたら、コメント欄(「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが閲覧可能なメッセージになります。)や右カラムのメールフォームにてご連絡賜りますと幸いです。

2016cal-ura_20150916001420a67.jpg

2016cal01.jpg

カレンダーは2015年12月始まりです。明日から利用可能です。
お買い求めいただいた商品代金は、保護猫の医療費・不妊手術費用等に利用させていただく予定です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

保護して5ヶ月経過 仲良しきょうだい

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

12月11日撮影の空ちゃん(左)と麦ちゃん(右)。
7月12日に保護したので、ちょうど5ヶ月経過しました。

mugisoraIMG_1246.jpg

保護時350gだった空ちゃんは 3.7kg超になりました。ちょうど10倍です。
発作のない期間も新記録更新を継続中です。

保護時400gだった麦ちゃんは、空ちゃんよりも体重少なめのスレンダーガールになっています。
お互いを思いやり、仲良く過ごしてくれている様子にとても嬉しく思っております。
里親様ご家族の献身的なお世話のおかげです。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

     
* online shop *
オンラインショップ 「ふわり」 をオープンしています!up!

売上から経費を差引いた収益は、保護猫たちのために必要となったニャンゲル経費に充てていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年カレンダー完売御礼!

1.jpg

結ちゃんのポストカードもあります。
はがき3枚セット
New! Facebookも始めました。
ブログ管理者のプロフィール
福ちゃん
福☆

時折、困っている猫に遭遇します。命の危険があったり、助けを求めてきたりした猫たちを保護して、里親様にお届けしてまいりました。

2015年7月12日、生後約1ヶ月齢の仔猫たちを拾いました。すでに里親様のもとにお届け済みです。今後とも成長を温かく見守っていただけたら有り難いです。

これまでの保護猫さんは、素敵な里親様のもとで幸せな生活を送っています。(ただし、2011年9月保護の子猫は健康上の理由等から、2014年5月保護の猫は強烈な噛み癖のため、ウチノネコとしました。)

☆保護猫たちの詳細
2010年10月保護仔猫たち
2011年4月保護猫
2011年8月保護猫
2011年9月保護猫
2014年5月5日保護猫

2015年7月12日保護猫 New!

2015年7月の保護猫
2015年7月12日保護

保護の経緯は⭐︎こちら⭐︎

里親様にお届け済みです。詳しくはこちらをご覧ください。

soramugi-prof.jpg

茶トラ♂
(仮名)陸 りく
(現在)空 そら
麦わら♀
(仮名)麦 むぎ
(現在)麦 むぎ

7/12 保護時  陸350g /麦400g
7/13 2日目  陸400g /麦450g
7/14 3日目  陸400g /麦450g
7/15 4日目  陸440g /麦460g
7/16 5日目  陸450g /麦500g
7/17 6日目  陸500g /麦500g
7/18 7日目  陸500g /麦500g
7/19 8日目  陸570g /麦610g
7/25 14日目 空620g /麦680g
8/1 21日目 空740g /麦840g
8/3 23日目:空840g /麦940g
8/5 25日目:空840g /麦960g
8/22 42日目 空1200g /麦1300g
8/29 49日目 空1320g /麦1360g
9/4 55日目 空1480g /麦ーー
9/5 56日目 空---- /麦1580g
9/9 60日目 空1620g /麦ーー
9/11 62日目 空---- /麦1600g
9/18 69日目 空1920g /麦1740g
9/28 79日目 空2200g 去勢手術
(CT検査&脳髄液検査実施;異常なし)

 
2014年5月の保護猫
2014-05-05保護

保護の経緯はこちらから。

里親様募集を終了して、うちの猫の一員となりました。詳しくは☆こちら☆をご覧ください。

メイちゃん
(仮名)メイちゃん
(現在)メイちゃん

保護当時は生後2.5〜3ヶ月
歯は生えそろっています
体重測定
05/05現在 500g
05/09現在 700g
(05/10 40度発熱)
05/13現在 850g
05/17現在 950g
05/19現在 900g
(05/19 退院しました)
05/24現在 1000g
(第1回目のワクチン接種)
06/21現在 1950g
(第2回目のワクチン接種)
07/19現在 2750g
(去勢手術をしました)
2011年9月の保護猫
2011-09-29保護
保護当日の診察の様子はこちらからどうぞ。
里親様募集についてはこちらこちらをご覧ください。今後の健康状態に不安があるため、里親様募集はせず、ウチノネコとしました。

幼猫さんプロフィール

(仮名)結ちゃん(ゆいちゃん)
(現在)結ちゃん

保護当時は生後約2週間(歯が生えていませんでした)
ノミ駆除済み

体重測定
09/29現在164g
10/2現在 216g
10/10現在 360g
(歯が生えてきました)
10/16現在440g
(肝性脳症で緊急入院しました)
10/30現在550g
11/6現在約800g
(ドライフードを食べられるようになりました)
11/15現在約1005g
12/7現在約1400g
12/17現在約1700g
12/31現在約2000g
1/29現在約2600g

2011年8月の保護猫
2011-08-08保護
保護の経緯は★こちら

ひなちゃんプロフ
茶トラ♂
(仮名)日向(ひなた)ちゃん
(現在)みんと君

保護当時生後約2ヶ月(推定)
8/9現在560g
8/19現在820g
8/21現在835g
8/27現在925g
8/31現在1020g
9/2現在1200g

(仮名)日向ちゃんは9/3に里親様のもとにお届けしました。名前は「ミントくん」となりました。
2011年4月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

藍ちゃん
シャム風♂
(仮名)藍ちゃん(あいちゃん)
(現在)藍ちゃん
PHOTOHITOにて写真を公開済

藍ちゃんは5/22に里親様のもとにお届けしました。名前はかわらず「藍ちゃん」です。
2010年10月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

kuroprof
白黒♂
(仮名)コウちゃん
(現在)孔明ちゃん

コウちゃんは11/20に里親様のもとにお届けいたしました。三国志から「孔明ちゃん」と名付けていただきました。
孔明ちゃんは2012年1月31日、リンパ腫により永眠いたしました。

まりちゃん
三毛♀
(仮名)まりちゃん
(現在)まりちゃん

まりちゃんは11/27からのトライアルを12/11に無事に満了しました。名前はかわらず「まりちゃん」です。
up!★まりちゃんのブログ「まりちゃんのおへそ

ご検討を有り難うございました。
仔猫たちの愛用品
保護時に利用していたものをご紹介します。
☆ごはん


☆首輪

☆サークル

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
感謝
仔猫たちの募集広報を掲載・掲示してくださっている皆様、ご協力くださっている皆様に心より感謝申し上げます。



●2014年のメイちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C207726
●2011年の藍ちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C120949(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集5/3記事
●2010年の仔猫たち
*いつでも里親募集中→登録番号C109425(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集10/22記事
ネコジルシ
no.6004
検索フォーム
アフィリエイト
仔猫の預かり費用@病院は毎日計上され、検査費用等も2猫分でした。ニャンゲル係数(猫費用)軽減のたしになれば‥と考え、アフィリエイトを設置していました。今後も設置して貯まったものは過去または未来の保護猫のために利用します。












いぬのきもち&ねこのきもち

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

★猫用品以外★
婦人画報のおかいもの

トレンドマイクロダイレクトストア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: