スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護記念日&保護直後の藍ちゃん

ケージから藍ちゃんをオープンにしますと、ジャンプで降りて、まずはつめとぎ☆デス。もちろん大歓迎(つめとぎされても問題のない服を着ていきます♪)。

今日は来るのがちょっぴり早かったね~。

本日もつめとぎ


藍ちゃんは面会の時間をだいたい憶えているようで、いつもの時間より少し早く行くと、「あれ?もう来たの?」という顔をします。面会終了時刻もだいたい憶えているようで、「また明日ね」の聞き分けも大変によろしいのです。

本日のルームメイトは?

さて、本日のルームメイトはどちらさまでしょうか?

relax appeal


今日からしばらく「うさぎ」さんと同室です。今回のうさぎさんは以前のうさぎさんと違って、不調原因があるための入院です(内科的なものでなく、歯にトラブルがあっての入院だそうです)。藍ちゃんは「怖くないよ~」とうさぎさんに向けて、リラックスアピール。

お皿からごはん


本日はお皿からご飯を食べました!鼻が利くようになってきた模様です。つめとぎはお皿の高さをできるだけ藍ちゃんに近づけるために高さ調整のためにおいています。

本日のお手入れ

お手入れも快調。

おひかえなすって

満腹になったので、眠くなり、

寝姿

コテンと夢の世界へ・・

眠りへ


本日は藍ちゃんを保護してちょうど一か月後にあたります。そこで、保護直後の写真をご紹介することにしました。続きを読むからどうぞ!




藍ちゃんを保護したのはちょうど一か月前の雨の日でした。徒歩で駅まで向かう私の進行方向からみて前のほうから、猫の鳴き声が聞こえました。何だろう? と思っていると、誰かれ構わず人間に向けて一生懸命自分をアピールしている猫が居ました。

鼻水が垂れ、目やにもいっぱいで、やせ細っている灰色の猫。

お腹をかなり空かせているようでした。雨も降っていて寒い日でしたので、食べなければ行き倒れてしまうかもしれません。。取り急ぎご飯をあげて・・と思ったものの、目もあまりよく見えてない様子。急遽、保護することに決めました。道具をダイソーで揃えて、猫を確保して病院へ向かいました。確保のときには、ダイソー前にある商店のご主人にお願いして、藍ちゃんをその場に留めておいていただきました。

病院に連れて行き、洗濯ネットから出した猫には、毛をかけわけなくても見えるほどの大量のノミ! 捕獲時は夜でしたので、暗くて見えなかったようです。こんなにも大量のノミがいて、どれほど痒かったことでしょうか。処置をしていただき、血液検査とウイルス検査もしていただくことにしました。結果がでるまで待つこと数十分。

ウイルスも陰性で血液検査の結果も脱水以外には特に問題のないことが判明しましたので、通常の入院室に入れていただくことができました。早速会いに行きますと、そこには、身体を小さくしたやせほそった猫がいました。

保護日のすみっこ


洗濯ネットがまっくろになるほどに汚れた毛。いまでは白くなっていますので、かなり汚れていたことが分かります。飢えている様子でしたので、ご飯を用意していただくと、急いで寄ってきて食べ始めました。

ごはんをむしゃむしゃ


大きなカメラを怖がるようになっては困るので、この日はほとんど撮っていません。記録のためだけに数枚撮影しただけです。

ごはんをよく食べる


翌日も面会に行きました。自分が保護されたことが分かっているようで、ケージに閉じこめられていることに対する不満な顔を見せないことに、安堵しました。

 
歓迎!

歓迎!

格子でポーズ

里親様募集のときに使った写真を撮った次のコマが↑このポーズです。

また来てね

また明日ね!


この日の面会時に、藍ちゃんの性格には愛嬌があり、人を心から信頼してくれる猫であることが分かりました。きっとすぐによい方に出会えるだろうと確信しました。募集時に使う写真を撮り溜めるため、藍ちゃんにはカメラに慣れてもらう必要がありました。藍ちゃんはこの仕事も軽々とマスターしました。連写の音も気にせず、遊んだり、まったりしてくれました。

藍ちゃんの入院にあたって、病院の先生やスタッフの方々が入院管理をするときに、「猫ちゃん」ではなく、名前で呼んでもらえるよう、仮の名前をつけることにしました。悩んだすえに決めた名前は「藍ちゃん」。里親様も、そのまま「藍ちゃん」とします、と仰ってくださいました。

今後も引き続き、藍ちゃんのことをどうぞ宜しくお願いします。

関連記事
     

コメント

記事をよんでると

感情移入しすぎのあたしは涙が(T-T)←アポン~
藍ちゃんはラッキーだった
ノラで辛いコはいっぱいいる。
今の時期、保健所はやばい。
いろんなブログで見てわかってて、でも藍ちゃんがこうして幸せになる過程、ほんま嬉しくて
他の保護猫より嬉しくて…
藍ちゃんには悪いがあの日雨でよかった。
藍ちゃんが辛かったことも
すべて幸せへの道なんだよ。
黄門様だって言うじゃないか
「ね~こせい苦ありゃ楽ありさ~」
他のノラや苦多いネコサンもみんな早く楽ってか、幸ありになるんだよ(T-T)

里親様!お名前そのままと、なんだか嬉しいあたし♪ありがとうございます
福様、ナイスネーミングでしたね☆うふふ

あと
どのくらい藍ちゃんを見れるかわかりませんが、楽しみにしています♪
見れなくなっても多分忘れれないネコサン(笑)

No title

藍ちゃんは最初から穏やかな表情をしていますね。
ノラ特有のキツさがないといいうか。
ノミだらけ、体はまっくろ、ばっちり目やに、ご飯も食べれず大変な思いをしてきただろうに…

我が家の猫も保護をして、初めてのパッサパサのうんちに
虫の羽と足が出てきました。
あとなんかよくわからないもの…
必死で生きてきたのだなと、涙が出ました。

日に日に幸せになっていく藍ちゃん
こちらも幸せな気持ちになります。

はげちょびんも治ってきたし
ご飯もおなかいっぱい食べて⇒寝る(すてき☆)
鼻も(完全ではないのかな?)よくなってきたご様子。

これからもっともっと幸せになるのだ。

保護して一カ月。
福様、お疲れ様です と、ありがとうございます。




藍ちゃん。

以前、保護翌日の写真と共に福様の記事を読んだとき、
泣きました。
どんな辛い目にあったのか…藍ちゃんの姿が切なくて、
福様の優しさに心底打たれて、
泣きました。

そして今回、この記事を読んで、
改めて、藍ちゃん本当に良かったと思いました。

福様に出会うことができた藍ちゃんは、本当に幸運です☆
里親様にも出会えて、本当に良かったですね。
保護翌日の藍ちゃんの姿、ずっと忘れないと思います。

悩ましい(?)寝姿ですね!!

無心な寝姿って見ているだけでホンワカしてきますよね。

歓迎のツメ研ぎは賢い藍ちゃんだから加減はしているのでしょうが
で、でも・・デニム系以外だと、どうなるんでしょうか??
興味シンシンです~。

今でこそ、白い(薄いベージュ?)部分は、本来の色を
保っていますが、保護当時の汚れ具合で
いかに苦労をしてきたかがわかります。
身体も細かったでしたし・・。

これからは今までの苦労をキレイ、サッパリ忘れるくらい
幸せになってほしいです。

今の今は☆福☆様からタップリの愛情を
注いでもらっている藍ちゃん。
これからは、名前もそのまま藍ちゃんで
里親様から、タップリと愛情を注いでもらって下さいね。

☆福☆様!!本当にお疲れ様でした。
もうすぐ、トライアルでしょうか??

◆あいさん
コメントを有り難うございます。藍ちゃんは辛い経験をしたけれども、いまは幸せな時間を過ごすことができています。私も自分のできる範囲でしか、困っている猫ちゃんやわんこを助けてあげることができません。。今回のことは、いろんなご縁があってのことだと思います。藍ちゃんのお陰で、私も幸せな気持ちをたくさんもらっています♪ 藍ちゃんが里親様宅にいくまでのご報告はあと残り2日分となってしまいました(5/22にお届けしてまいりました!)。更新が遅れがちになってしまっておりますが、あと少し、お楽しみにしてくださいね。


◆ちゃこさん
コメントを有り難うございます。藍ちゃんは非常に穏やかな性格をしています。へそ天で眠ったり、どこを触っても怒らなかったり、という行動などを見ますと、生粋の野良猫ではないでしょうね。。外での生き方しか知らない猫ですら、外で生きていくことは過酷なことが多いですから、藍ちゃんのような猫が外で生きていくのは困難なことだったと思わずにいられません。しかし、藍ちゃんは人に助けを求めることを知っていて、必死に助けを求めていました。藍ちゃん自身が、自分の精一杯の力で、いまの幸せを掴んだのだ、と私には思えます。藍ちゃんとの一か月は私にとっても幸せな毎日でした。これからあと少しブログでご報告を致しますので、ご覧いただけたら嬉しいです。


◆そらさん
コメントを有り難うございます。保護翌日の写真は藍ちゃんの何かを求めるような瞳が印象的ですね。藍ちゃんにとっては辛い時間を過ごしてきたので、外見は汚れてしまっていましたけれど、前向きな性格と人に対する信頼をもった心が、表情に表れていましたね。。藍ちゃんのような運の強い猫さんに出会えたことは、私にとっても幸せなことでした。体調の回復する見込みのある猫ちゃんを、初対面ですぐに保護できることはそんなに多くはないことですから、ラッキーだったと思います。藍ちゃんのお届けまでのご報告もあと少し続けますので、ご覧いただけたら嬉しいです。


◆タッキさん
コメントを有り難うございます。歓迎のつめとぎは靴にもします~。デニム系でない場合は、「ごめんね」と言って手を触ると、止めてくれます。非常に聞き分けのよい、いい猫さんなのです。そして賢い!猫さんで、「空気を読む」猫でもあります。何をしてもいいのか、あるいは何をしたらダメなのか、身近な人間の様子をよくみて判断しています。藍ちゃんの過去についてはまったく分かりませんが、丁寧に育ててもらった過去を感じます。いまは安心してまたへそ天で眠れるよう、里親様宅での生活に藍ちゃんのペースで慣れていってくれれば、と願っています(5/22にお届けしてまいりました!)。里親様宅へのお届けまでのご報告をあと少し続けますので、楽しみにご覧くださいね。

Secre

     
**里親様募集中**
*「ペットのおうち」にて 里親様の募集をしています。

*"Instagram "に最新の写真を投稿しています。


保護してから成長した猫さんたちもいます。おとなねこさんは性格がはっきりしています。人間との暮らしにも慣れており、甘えん坊な猫さんが多く、一緒に暮らしやすいです。

こねこだけでなく、おとなねこさんとの暮らしも想像してみていただけると有り難いです。

ブログ管理者
福ちゃん
ブログ管理:福☆
TNR:ふわり

ときどき、困っている猫さんに遭遇します。命の危険があったり、助けを求めてきたりした猫たちを保護して、里親様にお届けしてまいりました。最近は某商店街の猫さんたちのTNRをしています。

TNR
2015年10月以降、某商店街の猫さんたちの一斉TNRを個人でしています。

2016年10月中旬、同地域で出生したすべての猫さんの不妊手術を終了しました。この一斉TNRにより、2016年4月保護の仔猫さん3匹以後、仔猫の出産はありません。

現在も、当該地域に出没する猫さんたちの不妊手術や保護を継続的に行っています。2017年5月現在で、該当地域で52匹、該当地域近辺を含むと61匹の手術を実施しました。

不妊手術を終えた猫さんたちの見守りとお世話も継続しています。

地域の方々、商店街の方々、獣医さんのご協力なくして、このような活動はできません。皆様に深く感謝申し上げます。

また2016年保護猫カレンダーをご購入くださった皆様にも御礼申し上げます。収益150,308円は2017年の不妊手術1~13号の猫さんの不妊手術と駆虫代(合計150,768円)に相当します。ワクチン代等やその他の医療費等をこちらには含めていません。
卒業生の猫たち
これまで保護した猫さんたちは、素敵な里親様のもとで幸せな生活を送っています。(ただし、2011年9月保護の子猫は健康上の理由等から、2014年5月保護の猫は強烈な噛み癖のため、ウチノネコとしました。)

☆保護猫たちの詳細
2010年10月保護仔猫たち
2011年4月保護猫
2011年8月保護猫
2011年9月保護猫
2014年5月5日保護猫
2015年7月12日保護猫
2015年7月の保護猫
2015年7月12日保護

保護の経緯は⭐︎こちら⭐︎

里親様にお届け済みです。詳しくはこちらをご覧ください。

soramugi-prof.jpg

茶トラ♂
(仮名)陸 りく
(現在)空 そら
麦わら♀
(仮名)麦 むぎ
(現在)麦 むぎ

7/12 保護時  陸350g /麦400g
7/13 2日目  陸400g /麦450g
7/14 3日目  陸400g /麦450g
7/15 4日目  陸440g /麦460g
7/16 5日目  陸450g /麦500g
7/17 6日目  陸500g /麦500g
7/18 7日目  陸500g /麦500g
7/19 8日目  陸570g /麦610g
7/25 14日目 空620g /麦680g
8/1 21日目 空740g /麦840g
8/3 23日目:空840g /麦940g
8/5 25日目:空840g /麦960g
8/22 42日目 空1200g /麦1300g
8/29 49日目 空1320g /麦1360g
9/4 55日目 空1480g /麦ーー
9/5 56日目 空---- /麦1580g
9/9 60日目 空1620g /麦ーー
9/11 62日目 空---- /麦1600g
9/18 69日目 空1920g /麦1740g
9/28 79日目 空2200g 去勢手術
(CT検査&脳髄液検査実施;異常なし)

 
2014年5月の保護猫
2014-05-05保護

保護の経緯はこちらから。

里親様募集を終了して、うちの猫の一員となりました。詳しくは☆こちら☆をご覧ください。

メイちゃん
(仮名)メイちゃん
(現在)メイちゃん

保護当時は生後2.5〜3ヶ月
歯は生えそろっています
体重測定
05/05現在 500g
05/09現在 700g
(05/10 40度発熱)
05/13現在 850g
05/17現在 950g
05/19現在 900g
(05/19 退院しました)
05/24現在 1000g
(第1回目のワクチン接種)
06/21現在 1950g
(第2回目のワクチン接種)
07/19現在 2750g
(去勢手術をしました)
2011年9月の保護猫
2011-09-29保護
保護当日の診察の様子はこちらからどうぞ。
里親様募集についてはこちらこちらをご覧ください。今後の健康状態に不安があるため、里親様募集はせず、ウチノネコとしました。

幼猫さんプロフィール

(仮名)結ちゃん(ゆいちゃん)
(現在)結ちゃん

保護当時は生後約2週間(歯が生えていませんでした)
ノミ駆除済み

体重測定
09/29現在164g
10/2現在 216g
10/10現在 360g
(歯が生えてきました)
10/16現在440g
(肝性脳症で緊急入院しました)
10/30現在550g
11/6現在約800g
(ドライフードを食べられるようになりました)
11/15現在約1005g
12/7現在約1400g
12/17現在約1700g
12/31現在約2000g
1/29現在約2600g

2011年8月の保護猫
2011-08-08保護
保護の経緯は★こちら

ひなちゃんプロフ
茶トラ♂
(仮名)日向(ひなた)ちゃん
(現在)みんと君

保護当時生後約2ヶ月(推定)
8/9現在560g
8/19現在820g
8/21現在835g
8/27現在925g
8/31現在1020g
9/2現在1200g

(仮名)日向ちゃんは9/3に里親様のもとにお届けしました。名前は「ミントくん」となりました。
2011年4月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

藍ちゃん
シャム風♂
(仮名)藍ちゃん(あいちゃん)
(現在)藍ちゃん
PHOTOHITOにて写真を公開済

藍ちゃんは5/22に里親様のもとにお届けしました。名前はかわらず「藍ちゃん」です。
2010年10月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

kuroprof
白黒♂
(仮名)コウちゃん
(現在)孔明ちゃん

コウちゃんは11/20に里親様のもとにお届けいたしました。三国志から「孔明ちゃん」と名付けていただきました。
孔明ちゃんは2012年1月31日、リンパ腫により永眠いたしました。

まりちゃん
三毛♀
(仮名)まりちゃん
(現在)まりちゃん

まりちゃんは11/27からのトライアルを12/11に無事に満了しました。名前はかわらず「まりちゃん」です。
up!★まりちゃんのブログ「まりちゃんのおへそ

ご検討を有り難うございました。
仔猫たちの愛用品
保護時に利用していたものをご紹介します。
☆ごはん


☆首輪

☆サークル

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
感謝
仔猫たちの募集広報を掲載・掲示してくださっている皆様、ご協力くださっている皆様に心より感謝申し上げます。



●2014年のメイちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C207726
●2011年の藍ちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C120949(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集5/3記事
●2010年の仔猫たち
*いつでも里親募集中→登録番号C109425(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集10/22記事
ネコジルシ
no.6004
検索フォーム
アフィリエイト
仔猫の預かり費用@病院は毎日計上され、検査費用等も2猫分でした。ニャンゲル係数(猫費用)軽減のたしになれば‥と考え、アフィリエイトを設置していました。今後も設置して貯まったものは過去または未来の保護猫のために利用します。












いぬのきもち&ねこのきもち

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

★猫用品以外★
婦人画報のおかいもの

トレンドマイクロダイレクトストア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。