定位置

日向ちゃんのお気に入りは、スパイラルトンネル。朝は、日向ちゃんとさっちゃんのトンネル遊びの音で目が覚めるほどです。おいかけっこ遊びのときにも、トンネル遊びは欠かせません。

狙いを定めつつ、ちょこん。

ちょこん☆

近くにいる福ちゃんに手を伸ばすも。

えいっ

届きません。

届きませんでした

まだ小さいので、立っても大丈夫。

お気に入り


最近の日向ちゃんはジャンプ力もついてきました。自分で上り下りができるようになって、椅子もお気に入りとなりました。歴代の猫さんお気に入りの、椅子。もともとは人間用の書斎椅子でしたけれど、いまは猫さん専用です。

椅子も楽勝

こっそり見るのも新鮮。

いいね

得意気です。

いいですね




☆蔵出動画

8月28日朝に撮影した動画です。カメラバック(BUILTランチパースをカメラバックとして流用しています。)についているハートが気になり、熱心にちょいちょいしております。

ハートを遊ぶ猫。

[広告] VPS


関連記事

ネコミュニケーション

本日の体重は1.2kg。日向ちゃんは、ドライフード(メディファス、仔猫用)を非常に気に入り、こまめに食べています。このおかげで日向ちゃんの体重は増加して、安定した体つきになりました。儚げだった仔猫からしっかりとした小猫へと変化しています。

5日前とおなじ場所で撮影。

今日も・・・

手足が長く、スタイルが良いです。

ぐだー

爪研ぎをベッドにぐたーっと。
(台風接近中のために窓を締切しているのが不満。)



さっちゃんほどではありませんけれど、福ちゃんとも日向ちゃんは良好な関係を築いています。遊んでいる途中で舐めてもらったり、食後に舐めてもらったりしています。

福ちゃんに舐められる日向ちゃん

[広告] VPS


最初のムービーは昨日(9/1)の夜、次のムービーは本日(9/2)の夜ごはんの後のものです。最初のムービーでは途中動いた日向ちゃんを、元に戻すという作為が加わっております(^_^;

日向ちゃんとさっちゃんとは、一緒に遊んだり、眠ったりしている仲です。キャットウォークの上下で、ちょいちょい叩き遊びをしていたので、撮影しました。両者ともに、しっぽがぶんぶんしています。うまく叩けない位置関係なので、ストレスが溜まる・・?

キャットウォークでさっちゃんと遊ぶ

[広告] VPS





☆蔵出画像(8/30記事の続き写真です)

苦悩の陰がすこしある、日向ちゃん。

・・重い

そのわけは・・?

どすーん

仔猫を枕にする、中猫の存在でした・・。
(それぞれの性格がよく分かる一枚です。)


関連記事

出発にむけて

本日は、日向ちゃんの里親様宅への出発日です。夜はお気に入りの場所でしっかりと休みました。いまは亡き老猫のためにクッションを置いてあったのをちゃっかりと自分のベッドにしていたのです。

にこにこ寝

なんとなくニコニコした寝顔。


朝ご飯はいつも通り、みんな一斉に待機して、自分のお皿を待ちます。日向ちゃんは、一番最初にお皿を置いてもらえる福ちゃんの横に行ってスタンバイ・・(ちゃっかりくん)。

ひとなめ


食後には、いつも通り、さっちゃんと遊びます。猫じゃらしもあるし、パタパタとんぼもあります。どれもこれも、楽しい遊び道具です。

早い者勝ち?

ひとあそび


本日は猫じゃらしでダンス!

うぉっ!

(コウモリっぽいですね・・)


可愛くも取れますよ。

とるよ~


台風12号が上陸したためにお届け日時の変更が必要かもしれないと考えていました。しかし、当日の様子をみていると、幸いにも、風もそれほど強くなく、雨も降っていませんでした。そこで、当初の予定を変更せずに、出発することに決定しました。

元気でね。

行ってきます!

さっちゃんがお見送り係でした。。



☆蔵出動画

日向ちゃんが保護主宅に到着した日の動画です。興味津々の中猫「さっちゃん」がケージのなかにいる日向ちゃんに手を伸ばして、触れようとしています。


[広告] VPS


さっちゃんはイイコで、猫が大好き。日向ちゃんのことも一目見るなり気にいったかのように、くるぅるうぅぅと鳴いておりました。日向ちゃんをケージからだした後は日をおかずに一緒に眠ってくれ、元気いっぱいの日向ちゃんの遊び相手もよくつとめてくれました。日向ちゃんの姿がみえないと、くるぅうるぅぅと鳴き、その声を聞いた日向ちゃんも、はいはいっ!と隠れている場所からさっと飛び出してきて、仲の良さを感じました。

さっちゃんと仲良くしてくれた日向ちゃんですから、先様のにゃんこちゃんとも自分から仲良くしようとしてくれることでしょう。

関連記事

リハウス:日向ちゃん、里親様宅へ

日向ちゃんの里親様宅には1わんこ&1にゃんこが先住しています。まずはお猫様のご紹介。5歳♀・くぅちゃんです。

くうちゃんのいつも

はじめましてー。

ちらり☆

ちらり☆


道中の日向ちゃんはイイコで、声を発したのは1回だけ。静かに静かにしてくれていました。里親様宅のことや台風のことなども日向ちゃんに話しをしながら、里親様宅へと向かいました。

くるまのなかで


シートベルトをケージにかけているので、日向ちゃんからはダッシュボード以外は「なにも見えない」状態でした。。つまらなかったことでしょう。

到着してからは、日向ちゃんが馴染みやすいようにと、静かな一室をご提供いただきました! ひろいひろいお部屋に、まずはぽつんと。

日向ちゃんのためのお部屋

自分で出てきてね。

ちょっと緊張

緊張状態にある日向ちゃん。


日向ちゃんは慎重派で、新しい分野に足を踏み出すときには、かなり下見をするタイプです。すこし足を向けてみては安全地帯に戻り、もう一度また足をすこしだけ遠くに踏み出してはすぐに戻り、またもう少し遠くに行ってみて、また戻って・・という動作を繰り返します。

お隣の部屋にもすぐ行ける間取りなので、日向ちゃんの緊張が解ければ、かなり運動もできるお部屋です(素敵なご自宅です)。

ご家族にもだっこをしてもらいました。ちいさい身体は足のあいだにすっぽりと入ります。

だっこされて

・・・

さらにだっこされて

・・・


日向ちゃんは、このあとしばらくして、おしっこもして、ウェットフードも食べました。緊張も解けてきた様子なので、楽しく遊べるだろうと判断して、マットの横にスパイラルトンネルをはさみこんで、遊び場所にしてみました。

パタパタとんぼも気になるけれど

さて、どうしますか?



[広告] VPS


関連記事

里親様便り[1]

里親様宅で迎えた初めての朝。里親様が、日向ちゃんの様子を写真で送ってくださいました! 日向ちゃんはお鼻がキュッと締まっていて、ちょっぴり緊張はしているものの、だっこでコロンとした様子を見ることができて、とっても嬉しい私でした。


初日のひなちゃん


お届け時には、日向ちゃんのなまえは「まだない。」状態でした。日向さんが身近に複数いらっしゃるとのことで改名となりました。里親様ご家族でいろんな案を検討してくださっていました。そして、諸案を検討の結果、9/6には「みんと」に決定いたしました! どうぞ宜しくお願いします。


☆この記事は、里親様からいただいたメールの日時付近を指定して投稿しています。

関連記事

里親様便り[2]

日向ちゃん改め「みんとくん」に先住猫「くぅちゃん」が接近! 初日には一緒の部屋にいるのも我慢ならん!の彼女の努力と好奇心を感じます。


くぅちゃん接近!

みんとくんはおねむ・・。

接近してますよ!

めがパチリ☆


ちなみに、くうちゃんの首輪は藍ちゃんの首輪と同じ模様です☆ ささやかながら、私からくぅちゃんへのお近づきのお印です。

そして、里親様からみんとくん&くぅちゃんにキャットタワーが! きっと、というよりも、絶対に、みんとくんは登っていくことでしょう。楽しみです。


※みんとくんがキャリーケージ内にいるのは、先住猫くぅちゃんとのご対面のためです。みんとくんは、家のなかはどこでも、そして部屋のなかを自由に過ごさせていただいております。


☆この記事は、里親様からいただいたメールの日時付近を指定して投稿しています。

関連記事

里親様便り[3]

緊張感ある一枚。

さらにさらに接近!


ミント君のお部屋にしてくださっている部屋に、くぅちゃんをIN。くぅちゃんとミント君との距離がさらにさらに接近! 

少なくとも一度は、くぅちゃんに猫パンチを見舞われることだろう・・と感じた一枚でした(血縁関係のない猫同士は、大抵の場合、そうやって仲良くなっていくものなのです。)。


お試し

キャットタワーにon


里親様がご用意くださったキャットタワーも完成。ミント君サイズです。


[成長した猫は、3mくらいの高さを平気で上り下りしますけれど、仔猫の場合はそうもいきません。仔猫はまだ骨と筋肉がしっかりしていないので、高いところから思いがけず落下したときに骨折することがあります。そのため、仔猫にはあまり高くないものの方が適しているのです。]


☆この記事は、里親様が撮影した日時付近で投稿しています。
関連記事

里親様便り[4]

先住猫「くぅちゃん」と接近可能な仲に!

緊張気味が少しすくなくなったふたり


みんとくんも、くぅちゃんも、お顔を見ると、緊張感が低下しているように思われます。


た・ん・け・ん

たんけん


うさぎっぽい猫

うさぎ


☆この記事は、里親様からいただいたメールの日時付近を指定して投稿しています。

関連記事

里親様便り(24)

秋の気配を感じるようになり、猫たちもひなたぼっこが楽しめる季節になりました。そんななか、藍ちゃんの里親様から素敵なお写真を戴きましたので、ご紹介いたします。

いまではすっかりお気に入りの場所

ひなたぼっこ

ぽかぽか☆
(藍ちゃんは足がすらっとしていますね・・。)


いまでも気に入って使ってくれている、ぴよきら☆キッカー。真剣に遊んでくれています。


やっぱり大好き!ぴよきら☆キッカー

!!!


藍ちゃんにも、孔明ちゃんとまりちゃんと同じように、ネームタグとストラップをプレゼントさせて戴きました。ならまちの猫雑貨「coco」さんにオーダーさせていただいたものです。1gほどの軽さなので、藍ちゃんも気にしないことを期待しております。

なんだか得意気?

ネームタグ装着!


タグの完成時には本物の藍ちゃんとあまりにも「そっくり」で、笑みがこぼれたほどです。

↓zoom↓up! ↓
zoom-up



☆cocoさん作の孔明ちゃん・まりちゃんストラップは★こちら★(cocoさんのブログ)でご覧いただけます。


☆どの猫も気に入って使ってくれている「ぴよきら☆キッカー」は、猫の手作り雑貨 ★ぴよきら屋★さんAkiさん)の作品です。


☆この記事は里親様からいただいたメールの日時で投稿しています。
関連記事

里親様便り[5]

みんとくんは順調に里親様宅に馴染んできているようです。里親様ご家族との日常を楽しく過ごし、やんちゃぶりも発揮している模様です。みんとくんの行動が早すぎて(!)、写真をうまく撮れない!!とのこと。

だっこしてパチリ☆

だっこ☆

うしろにくぅちゃん(先住猫さん)がいらっしゃいますね。



基地となった机のしたで。

机のした


机のうえも遊び場所・・。

机のうえ


階段ダッシュも大得意に。

階段


この後、9月14日にみんとくんは2回目のワクチン接種にと里親様に連れられて病院へ。経過は良好で、接種後も副反応なく元気に過ごしているとのことです。


☆この記事は、里親様からいただいたメールの日時付近を指定して投稿しています。

関連記事
     
* online shop *
オンラインショップ 「ふわり」 をオープンしています!up!

売上から経費を差引いた収益は、保護猫たちのために必要となったニャンゲル経費に充てていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年カレンダー完売御礼!

1.jpg

結ちゃんのポストカードもあります。
はがき3枚セット
New! Facebookも始めました。
ブログ管理者のプロフィール
福ちゃん
福☆

時折、困っている猫に遭遇します。命の危険があったり、助けを求めてきたりした猫たちを保護して、里親様にお届けしてまいりました。

2015年7月12日、生後約1ヶ月齢の仔猫たちを拾いました。すでに里親様のもとにお届け済みです。今後とも成長を温かく見守っていただけたら有り難いです。

これまでの保護猫さんは、素敵な里親様のもとで幸せな生活を送っています。(ただし、2011年9月保護の子猫は健康上の理由等から、2014年5月保護の猫は強烈な噛み癖のため、ウチノネコとしました。)

☆保護猫たちの詳細
2010年10月保護仔猫たち
2011年4月保護猫
2011年8月保護猫
2011年9月保護猫
2014年5月5日保護猫

2015年7月12日保護猫 New!

2015年7月の保護猫
2015年7月12日保護

保護の経緯は⭐︎こちら⭐︎

里親様にお届け済みです。詳しくはこちらをご覧ください。

soramugi-prof.jpg

茶トラ♂
(仮名)陸 りく
(現在)空 そら
麦わら♀
(仮名)麦 むぎ
(現在)麦 むぎ

7/12 保護時  陸350g /麦400g
7/13 2日目  陸400g /麦450g
7/14 3日目  陸400g /麦450g
7/15 4日目  陸440g /麦460g
7/16 5日目  陸450g /麦500g
7/17 6日目  陸500g /麦500g
7/18 7日目  陸500g /麦500g
7/19 8日目  陸570g /麦610g
7/25 14日目 空620g /麦680g
8/1 21日目 空740g /麦840g
8/3 23日目:空840g /麦940g
8/5 25日目:空840g /麦960g
8/22 42日目 空1200g /麦1300g
8/29 49日目 空1320g /麦1360g
9/4 55日目 空1480g /麦ーー
9/5 56日目 空---- /麦1580g
9/9 60日目 空1620g /麦ーー
9/11 62日目 空---- /麦1600g
9/18 69日目 空1920g /麦1740g
9/28 79日目 空2200g 去勢手術
(CT検査&脳髄液検査実施;異常なし)

 
2014年5月の保護猫
2014-05-05保護

保護の経緯はこちらから。

里親様募集を終了して、うちの猫の一員となりました。詳しくは☆こちら☆をご覧ください。

メイちゃん
(仮名)メイちゃん
(現在)メイちゃん

保護当時は生後2.5〜3ヶ月
歯は生えそろっています
体重測定
05/05現在 500g
05/09現在 700g
(05/10 40度発熱)
05/13現在 850g
05/17現在 950g
05/19現在 900g
(05/19 退院しました)
05/24現在 1000g
(第1回目のワクチン接種)
06/21現在 1950g
(第2回目のワクチン接種)
07/19現在 2750g
(去勢手術をしました)
2011年9月の保護猫
2011-09-29保護
保護当日の診察の様子はこちらからどうぞ。
里親様募集についてはこちらこちらをご覧ください。今後の健康状態に不安があるため、里親様募集はせず、ウチノネコとしました。

幼猫さんプロフィール

(仮名)結ちゃん(ゆいちゃん)
(現在)結ちゃん

保護当時は生後約2週間(歯が生えていませんでした)
ノミ駆除済み

体重測定
09/29現在164g
10/2現在 216g
10/10現在 360g
(歯が生えてきました)
10/16現在440g
(肝性脳症で緊急入院しました)
10/30現在550g
11/6現在約800g
(ドライフードを食べられるようになりました)
11/15現在約1005g
12/7現在約1400g
12/17現在約1700g
12/31現在約2000g
1/29現在約2600g

2011年8月の保護猫
2011-08-08保護
保護の経緯は★こちら

ひなちゃんプロフ
茶トラ♂
(仮名)日向(ひなた)ちゃん
(現在)みんと君

保護当時生後約2ヶ月(推定)
8/9現在560g
8/19現在820g
8/21現在835g
8/27現在925g
8/31現在1020g
9/2現在1200g

(仮名)日向ちゃんは9/3に里親様のもとにお届けしました。名前は「ミントくん」となりました。
2011年4月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

藍ちゃん
シャム風♂
(仮名)藍ちゃん(あいちゃん)
(現在)藍ちゃん
PHOTOHITOにて写真を公開済

藍ちゃんは5/22に里親様のもとにお届けしました。名前はかわらず「藍ちゃん」です。
2010年10月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

kuroprof
白黒♂
(仮名)コウちゃん
(現在)孔明ちゃん

コウちゃんは11/20に里親様のもとにお届けいたしました。三国志から「孔明ちゃん」と名付けていただきました。
孔明ちゃんは2012年1月31日、リンパ腫により永眠いたしました。

まりちゃん
三毛♀
(仮名)まりちゃん
(現在)まりちゃん

まりちゃんは11/27からのトライアルを12/11に無事に満了しました。名前はかわらず「まりちゃん」です。
up!★まりちゃんのブログ「まりちゃんのおへそ

ご検討を有り難うございました。
仔猫たちの愛用品
保護時に利用していたものをご紹介します。
☆ごはん


☆首輪

☆サークル

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
感謝
仔猫たちの募集広報を掲載・掲示してくださっている皆様、ご協力くださっている皆様に心より感謝申し上げます。



●2014年のメイちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C207726
●2011年の藍ちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C120949(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集5/3記事
●2010年の仔猫たち
*いつでも里親募集中→登録番号C109425(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集10/22記事
ネコジルシ
no.6004
検索フォーム
アフィリエイト
仔猫の預かり費用@病院は毎日計上され、検査費用等も2猫分でした。ニャンゲル係数(猫費用)軽減のたしになれば‥と考え、アフィリエイトを設置していました。今後も設置して貯まったものは過去または未来の保護猫のために利用します。












いぬのきもち&ねこのきもち

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

★猫用品以外★
婦人画報のおかいもの

トレンドマイクロダイレクトストア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: