スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

800g超過&エリア拡大

日向ちゃんを保護してちょうど10日目の今日(8/17)。朝の体重測定の結果は785g。昨日の朝は740gでしたので、45g up(トイレも済ませた後でした)。夜の体重測定の結果は805g。昨日の夜は775gでしたので30g up。

体重測定の様子

記念すべき805gの瞬間


日向ちゃんの体重測定は、猫用にしている、フツーのキッチンスケールです(デジタル表示。最大1000g=1kg、0.1g単位)。まんなかにすとっと身体を置くと、そのままじっとしてくれるので、体重測定が簡単にできています。1kg超えるまでの短い時間の利用になりますが、日向ちゃんの聞き分けの良さを感じます。

800gを超えると体つきもしっかりしてきます。日向ちゃんも元気もいっぱいで、ケージの外から自分を見守る(見張っている?)猫さんの遊びにも加わりたい様子で、動きをじーっと見ています。鼻汁もでていませんし、体調も良さそうなので、短時間、ケージから自由にして、行動範囲を広げていく練習をすることにしました。

トイレチェック1


日向ちゃんがまず一番最初に歩いて行った先は、猫トイレ。熱心に匂いを確認して、その後、床に落ちていた猫砂1粒でかなりの時間、遊んでいました。

トイレチェック2


仔猫らしい楽しそうな様子を自宅猫たちも遠巻きにチェック。視線を意に介さず、遊びポイント開拓に余念のない日向ちゃん。こわれつつある猫じゃらしが床にあるのを発見。猫じゃらしの先端部分を手で触って動かしたりして、ひとりでかなり遊んでいました。

おもちゃで遊ぶ


近場にあったクッションも見逃さずに利用。ちゃっかりつめとぎもしていました。実はこのクッション、先住猫さんにと思って買ったものの無視されていたので、ほっとした私です・・。

お気に入りになったクッション1号

コレイイネ!

コレイイネ!


日向ちゃんの動きをみていると、隙間の奥にと入り込んでみたり、高所にも小さな動きで徐々に昇っていったりと、探索しつつエリア拡大に励んでおりました。

プリンターチェック

階段と化したプリンター・・。




関連記事

tag : 里親募集 奈良 茶トラ

新境地

日向ちゃんの体重の変化を、昨日までの夕方または夜計測分について、グラフにしてみました。ぐんぐんと体重が増えていっているのが分かります。本日の体重は、朝790g、夜820gでした。昨日と比べると、朝は±0g、夜は+15gです。

体重の推移


日向ちゃんは、朝晩の一定時間、ケージから自由に動けるようにしています(自由にする時間は毎日増やしていっています。)。日向ちゃんは身体が小さいうえ、大きな猫さんも同室にいるので、エリア拡大も少しずつです。

本日午後の新境地は、キャットウォークです。昔、大工さんにお願いして作成していただきました。本棚も兼ねていて、天井部分まで4段あります。当時は若かった猫たちが年老いていくにつれて使われなくなっていました。本来の目的のために使われるのは嬉しい限りです。日向ちゃんはしたから1段目のみの利用です。

キャットウォークにて

高さに、ちょっぴり緊張。





!


・・・

・・・


日向ちゃんが注目していたものは‥

ボールが気になる

スーパーボールでした!


・・・・

↑ ボールの落下に不条理を感じている様子。↑


猫さんと

ちょっぴりお疲れさま。

それでも、、

猫さんと2

すぐにカメラ目線をくれます。


関連記事

tag : 里親募集 奈良 茶トラ

猫付き合い☆募集一旦〆切のお知らせ

本日(8/19)の夜から、日向ちゃんは、ごはんを食べるとき以外は、ケージから自由に部屋のなかを動きまわることができるようにしました。この部屋に到着してから5日目となり、部屋のなかのものの配置を憶え、絶好の隠れポイントや高いところへの上下ポイントをしっかりと把握し、安全に動けるようになったからです。

猫じゃらしで遊ぶ1

いつでも遊びに熱心@夜の1時すぎ‥朝6時過ぎ

猫じゃらしで遊ぶ2



同室猫たちも、日向ちゃんの存在を受け入れています。とくに、さっちゃん(♀8ヶ月くらい)は、日向ちゃんと一緒に遊ぼうと、すぐそばにいることが多いです。

中猫に狙われる・・

上から狙ってみたり・・

おもちゃの確認・・

おもちゃを確認してみたり。

さっちゃんと

さりげなく近場にいるさっちゃん‥。

みはる中猫



「猫ちぐら」は、数年前に猫友さんからいただいたお品です。ワラでしっかり編んでいるので、重さがあり、外はつめとぎと化していても、なかは大変に綺麗です。

ちぐらでつめとぎ


動画もどうぞ!up!

[広告] VPS


BGMは、部屋の別場所で遊ぶ、さっちゃんの物音。
いつも激しく遊んでいます・・。



里親様の募集を一旦停止いたします。

日向ちゃんの里親様候補の方のご自宅にお伺いする日程調整の段階になりましたので、募集を一旦停止させていただきます。候補のご家族様は、入院中の日向ちゃんに面会をしていただいておりました。保護してすぐのガリガリだった日向ちゃんと、退院数日前のすこしふっくらして元気になった日向ちゃんをご覧いただいておりました。

日向ちゃんに対して関心を持っていただき、応援と励まし、ご連絡をくださった皆様、ブログをご覧くださった皆様、有り難うございました。

里親募集の記事を掲載してくださった、「いつでも里親募集中」を運営されておられる太田恵介さん、実店舗で里親募集のちらしを貼ってくださっている皆様に厚く御礼申し上げます。


[追記]2011//08/20 up!

日向ちゃんの写真1枚目と2枚目は深夜1時ではなくて、朝6時過ぎ撮影でしたので、訂正しました。深夜1時頃撮影の写真を追加しました(さっちゃんとキャットウォークにいる2枚です)。動画も追加いたしました。


関連記事

猫の遠慮

日向ちゃんに第1回目のワクチンを接種(8/12)してからちょうど1週間が経過した昨日(8/19)、抗生剤(ビブラマイシン)とビムロンの投薬期間も満了しました。鼻汁は数日前からすでにでなくなっています。

日向ちゃんの食欲には上下の波があるものの、元気はいっぱい。ケージにはトイレとごはんを食べに行くだけになっています。


猫じゃらしを見る

猫じゃらしで遊ぶのも大好き。



藍ちゃんにプレゼントしたものと同じものを自宅猫にもプレゼントしていました。この「パタパタとんぼ」が日向ちゃんの心にも大ヒット。

日向ちゃんと一緒に遊んでいると、さっちゃんもウロウロしだします。さて、パタパタとんぼを日向ちゃんは触れるでしょうか‥?

[広告] VPS


日向ちゃんには、「先住猫をまず優先」という生活スタイルを学んでもらっています。複数の猫さんが一緒に生活を送るうえでも一定のルールを作っておくことで、猫社会のなかでの争いごと(?)が少なくなります。

そこで、改めてもう一度、日向ちゃんのために「パタパタとんぼ」を振ります。今度は、さっちゃんが遠慮して、日向ちゃんが遊べるようになりました。


[広告] VPS


BGMはいずれも、安住紳一郎アナウンサーの「日曜天国」@Podcast版でした。



大好き☆パタパタとんぼ

タノシイネ!


関連記事

初体験☆

日向ちゃんが遊んでいると、大抵の場合、近くにさっちゃんが鎮座しています。一緒に遊びたいような、自分だけで遊びたいので奪おうと画策しているような、さっちゃん。視線は気にせず遊び続ける日向ちゃん。

監視され中


本日は、日向ちゃんに「ぴよきら☆キッカー」体験をしてもらいました。孔明ちゃんやまりちゃん、藍ちゃんも、お気に入りだった「ぴよきら☆キッカー」に、日向ちゃんはどんな反応でしょうか・・・。

はじめてのまたたびキッカー

・・・


はじめてのまたたびキッカー2

イイトオモウヨ!



※「ピヨキラ☆キッカー」は、猫の手作り雑貨 ★ぴよきら屋★Akiさん)の作品です。「ピヨキラキッカー」ってなに?というかたはこちらをどうぞ!


●ご報告

このブログに設置した楽天アフィリエイト経由で2011年6月中ご購入いたいだポイントを、下記の購入品の支払いの一部に利用しました。ご協力を有り難うございました!

日向ちゃんがもう少ししたら食べる予定の、「ロイヤルカナン ベビーキャット 成長前期の子猫用」ドライフード2kgです。

同じ製品の400gサイズを実店舗で購入してすでにおためし済みです。日向ちゃんはまだウェットフードのほうがお好みで、ドライフードは時々、ほんの少しだけ食べることがある程度です。もう少し身体が大きくなってきたら、食べてくれるかな・・と期待しています。

ドライフード購入

有り難うございました!



↓こちらで購入しました。
購入当時、送料込での価格で考えると安かったです。最安値は別店舗でした。


関連記事

ひとりあそび

日向ちゃんくらいの月齢の猫は、見るもの、触れるものすべてが「おもちゃ」。どんなものからでも「楽しい」を引き出してくる天性があります。

保護主のかばんからキーリングをひっぱりだして遊んでみたり。

コレハナンダ?

コレハナンダ!

!!!

!!!


ラグにみずからウェーブを作り出してみたり。

wave

波から向こうを狙ったり。

狙う

なんでも楽しいお年頃。


そんな様子を観察する、大きな猫(福ちゃん)。

大猫に見られる


関連記事

トレーニング開始


首輪のお披露目


家猫修行のひとつに、首輪トレーニングがあります。首輪には「どこの」「誰か」と「連絡先」の情報をつけることができるので、迷子のときなどには活躍する重要なアイテムです。

首輪には、「どこにいるのか」を分かりやすくするため、鈴もつけています。鈴をつけることにより、視覚にくわえて聴覚でも、猫の状態を確認することができるようになります。

日向ちゃんの首輪につけている鈴は畜光タイプの「反射鈴」。暗闇で光ります。物陰のなかに入り込んでしまっても、鈴が目印になり、日向ちゃんを見つけやすくなります。

この鈴はとても便利なので、自宅猫たちはもちろんのこと、孔明ちゃんまりちゃん藍ちゃんも色違いやサイズ違いのお揃いです。

なお、日向ちゃんは首周りもまだ細いので、仔猫用の首輪をご用意いたしました。装着時間も目の行き届く時間だけからはじめて、徐々にその時間を伸ばしていく予定です。

※日向ちゃんのうしろにあるブラシは猫専用のブラッシング用です。


DVD観賞

DVD観賞も経験中!



↓首輪はこちらを購入しました。


関連記事

ケージを遊ぶ

早朝は猫たちの充実した遊び時間。日向ちゃんもケージの外側をよじのぼり、てっぺんまで。ケージからキャットウォークまでは、仔猫の日向ちゃんにはまだ安全に飛ぶことができないので、板を橋のように渡しています。


ケージのなかの獲物(遊び道具)が気になる日向ちゃん。

ケージで遊ぶ

えいっ!


なんでしょうか?

トレナイヨ!



日向ちゃんは、同室猫たちからも可愛がってもらっています。頭を舐めてもらったり、盛大に全身の匂いをかいでもらったり、「仲間」として認めてもらっているのが、端からみてもよく分かります。


舐めてもらっているうちに、遊びに発展するのが仔猫。

さっちゃんと

うりゃっ!



※右端のピスタチオ色のマットは、猫トイレの入り口に設置したもので、猫トイレのなかの猫砂のとびちりを防ぐ目的で置いています。

関連記事

トンネルアソビ

保護主宅に日向ちゃんをお預かりして10日経過しました。同室猫(さっちゃん♀推定8ヶ月、福ちゃん♀推定6歳)とも馴染み、一緒に遊ぶようにもなっています。

[広告] VPS



とくに「さっちゃん」とは月齢も近いせいか、一緒に追いかけっこ遊びをしたり、とっくみあい(猫プロレス)をしたり、お互い楽しそうに時間を過ごしています。さっちゃんのおかげで、日向ちゃんの動きも敏捷になり、体つきもしっかりとしてきました。

猫プロレスのときは、さっちゃんの方が身体がずっと大きい(2.8kgくらい)ので、体重が1/3ほどの大きさの日向ちゃんが不憫に(また危険に)見えるときもありました。しかし、日に日に気も強くなってきた日向ちゃんは猫キックなどで反撃もするようになり、いまでは安心して見ていることができます。

関連記事

手足が伸びて、900g超過!

日向ちゃんを保護してもうすぐ20日になります。今週は体重が伸び悩み、a/d缶を食べてもらったり、新しいドライフードを購入して食べてもらったりしていました。おかげさまで、夜の体重測定時に905gとなりました!(朝の体重測定時には895gでした。)

キャットウォークにも自分で行けるようになりました。

キャットウォークにて展望

イイナガメデス。


1kgに近い体重になると、仔猫さんとはいえ、動きもしっかりと「猫」らしくなっています。これまではよじ登っていくしかなかったような高いところにも、ジャンプで昇っていけるようになりました。

キャットウォークにて1

シュッパツシマス。


キャットウォークにて見返り

タスケハイリマセン。



日向ちゃんの顔つきも、しっかりとしてきたように見えます。それだけでなく、手足もぐぐぐっと伸びました。25日~26日の二日くらいで、ぐっと大きくなったように思います。

手足が伸びた


ここまで体つきも、顔つきもしっかりとすると、日向ちゃんの行動も安心して見ることができます。同室猫のさっちゃん(♀推定生後8ヶ月くらい)とのネコプロレスも、ニンゲンの仲裁などが不要となりました。

盛り上がるネコプロレス

さっちゃんブロック

サッチャントアソブノスキ。

さっちゃんと

!!!

いいなー

やっはー。

やっはー





↓新たに試したドライフードです。




仔猫用なので、とても小さな形になっていて、食べやすいようです。大猫たちも自主的に試食してくれ、「美味しい」という声が寄せられています。。日向ちゃんには、「同じものを続けて食べない」というマイルールがあるようなので、もうひとつのドライフード(ロイヤルカナン ベビーキャット)のお皿も並べています。観察していると、時間をおいて、それぞれを交互に食べています。

関連記事
     
**里親様募集中**
*「ペットのおうち」にて 里親様の募集をしています。

*"Instagram "に最新の写真を投稿しています。


保護してから成長した猫さんたちもいます。おとなねこさんは性格がはっきりしています。人間との暮らしにも慣れており、甘えん坊な猫さんが多く、一緒に暮らしやすいです。

こねこだけでなく、おとなねこさんとの暮らしも想像してみていただけると有り難いです。

ブログ管理者
福ちゃん
ブログ管理:福☆
TNR:ふわり

ときどき、困っている猫さんに遭遇します。命の危険があったり、助けを求めてきたりした猫たちを保護して、里親様にお届けしてまいりました。最近は某商店街の猫さんたちのTNRをしています。

TNR
2015年10月以降、某商店街の猫さんたちの一斉TNRを個人でしています。

2016年10月中旬、同地域で出生したすべての猫さんの不妊手術を終了しました。この一斉TNRにより、2016年4月保護の仔猫さん3匹以後、仔猫の出産はありません。

現在も、当該地域に出没する猫さんたちの不妊手術や保護を継続的に行っています。2017年5月現在で、該当地域で52匹、該当地域近辺を含むと61匹の手術を実施しました。

不妊手術を終えた猫さんたちの見守りとお世話も継続しています。

地域の方々、商店街の方々、獣医さんのご協力なくして、このような活動はできません。皆様に深く感謝申し上げます。

また2016年保護猫カレンダーをご購入くださった皆様にも御礼申し上げます。収益150,308円は2017年の不妊手術1~13号の猫さんの不妊手術と駆虫代(合計150,768円)に相当します。ワクチン代等やその他の医療費等をこちらには含めていません。
卒業生の猫たち
これまで保護した猫さんたちは、素敵な里親様のもとで幸せな生活を送っています。(ただし、2011年9月保護の子猫は健康上の理由等から、2014年5月保護の猫は強烈な噛み癖のため、ウチノネコとしました。)

☆保護猫たちの詳細
2010年10月保護仔猫たち
2011年4月保護猫
2011年8月保護猫
2011年9月保護猫
2014年5月5日保護猫
2015年7月12日保護猫
2015年7月の保護猫
2015年7月12日保護

保護の経緯は⭐︎こちら⭐︎

里親様にお届け済みです。詳しくはこちらをご覧ください。

soramugi-prof.jpg

茶トラ♂
(仮名)陸 りく
(現在)空 そら
麦わら♀
(仮名)麦 むぎ
(現在)麦 むぎ

7/12 保護時  陸350g /麦400g
7/13 2日目  陸400g /麦450g
7/14 3日目  陸400g /麦450g
7/15 4日目  陸440g /麦460g
7/16 5日目  陸450g /麦500g
7/17 6日目  陸500g /麦500g
7/18 7日目  陸500g /麦500g
7/19 8日目  陸570g /麦610g
7/25 14日目 空620g /麦680g
8/1 21日目 空740g /麦840g
8/3 23日目:空840g /麦940g
8/5 25日目:空840g /麦960g
8/22 42日目 空1200g /麦1300g
8/29 49日目 空1320g /麦1360g
9/4 55日目 空1480g /麦ーー
9/5 56日目 空---- /麦1580g
9/9 60日目 空1620g /麦ーー
9/11 62日目 空---- /麦1600g
9/18 69日目 空1920g /麦1740g
9/28 79日目 空2200g 去勢手術
(CT検査&脳髄液検査実施;異常なし)

 
2014年5月の保護猫
2014-05-05保護

保護の経緯はこちらから。

里親様募集を終了して、うちの猫の一員となりました。詳しくは☆こちら☆をご覧ください。

メイちゃん
(仮名)メイちゃん
(現在)メイちゃん

保護当時は生後2.5〜3ヶ月
歯は生えそろっています
体重測定
05/05現在 500g
05/09現在 700g
(05/10 40度発熱)
05/13現在 850g
05/17現在 950g
05/19現在 900g
(05/19 退院しました)
05/24現在 1000g
(第1回目のワクチン接種)
06/21現在 1950g
(第2回目のワクチン接種)
07/19現在 2750g
(去勢手術をしました)
2011年9月の保護猫
2011-09-29保護
保護当日の診察の様子はこちらからどうぞ。
里親様募集についてはこちらこちらをご覧ください。今後の健康状態に不安があるため、里親様募集はせず、ウチノネコとしました。

幼猫さんプロフィール

(仮名)結ちゃん(ゆいちゃん)
(現在)結ちゃん

保護当時は生後約2週間(歯が生えていませんでした)
ノミ駆除済み

体重測定
09/29現在164g
10/2現在 216g
10/10現在 360g
(歯が生えてきました)
10/16現在440g
(肝性脳症で緊急入院しました)
10/30現在550g
11/6現在約800g
(ドライフードを食べられるようになりました)
11/15現在約1005g
12/7現在約1400g
12/17現在約1700g
12/31現在約2000g
1/29現在約2600g

2011年8月の保護猫
2011-08-08保護
保護の経緯は★こちら

ひなちゃんプロフ
茶トラ♂
(仮名)日向(ひなた)ちゃん
(現在)みんと君

保護当時生後約2ヶ月(推定)
8/9現在560g
8/19現在820g
8/21現在835g
8/27現在925g
8/31現在1020g
9/2現在1200g

(仮名)日向ちゃんは9/3に里親様のもとにお届けしました。名前は「ミントくん」となりました。
2011年4月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

藍ちゃん
シャム風♂
(仮名)藍ちゃん(あいちゃん)
(現在)藍ちゃん
PHOTOHITOにて写真を公開済

藍ちゃんは5/22に里親様のもとにお届けしました。名前はかわらず「藍ちゃん」です。
2010年10月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

kuroprof
白黒♂
(仮名)コウちゃん
(現在)孔明ちゃん

コウちゃんは11/20に里親様のもとにお届けいたしました。三国志から「孔明ちゃん」と名付けていただきました。
孔明ちゃんは2012年1月31日、リンパ腫により永眠いたしました。

まりちゃん
三毛♀
(仮名)まりちゃん
(現在)まりちゃん

まりちゃんは11/27からのトライアルを12/11に無事に満了しました。名前はかわらず「まりちゃん」です。
up!★まりちゃんのブログ「まりちゃんのおへそ

ご検討を有り難うございました。
仔猫たちの愛用品
保護時に利用していたものをご紹介します。
☆ごはん


☆首輪

☆サークル

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
感謝
仔猫たちの募集広報を掲載・掲示してくださっている皆様、ご協力くださっている皆様に心より感謝申し上げます。



●2014年のメイちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C207726
●2011年の藍ちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C120949(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集5/3記事
●2010年の仔猫たち
*いつでも里親募集中→登録番号C109425(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集10/22記事
ネコジルシ
no.6004
検索フォーム
アフィリエイト
仔猫の預かり費用@病院は毎日計上され、検査費用等も2猫分でした。ニャンゲル係数(猫費用)軽減のたしになれば‥と考え、アフィリエイトを設置していました。今後も設置して貯まったものは過去または未来の保護猫のために利用します。












いぬのきもち&ねこのきもち

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

★猫用品以外★
婦人画報のおかいもの

トレンドマイクロダイレクトストア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。