

里親様便り(11)


安全地帯

初日に用意していた段ボールが最近落ち着く藍ちゃん

ゴハーン!

何度もご飯の催促をする藍ちゃん

おしりぷりぷり☆

おしりプリプリしてネズミに狙いを定める藍ちゃん



*里親様からのお便り

「今日の藍ちゃんは、午前中スヤスヤ寝ていたので 雨だから眠いのね、と思いきや!! お昼から遊ぶ遊ぶ(^^)!! もうアクロバットだねってぐらいの男前ジャンプやひねり技を沢山見せてくれました。」


藍ちゃんのひねり技・・。病院内のお部屋では技の披露ができなかったであろうことを思うと、感慨無量です。毎日楽しく遊ぶことも、藍ちゃんにとってはリハビリのようなものだと思えます。。

本日のいちばんうえの写真には、ハンドメイド作品が4つあります。まず、一番上の→は、里親様のご友人作成の猫ちゃん。左下の→は、里親様作成の藍ちゃん用のまくら。右下の←は、藍ちゃん産の毛玉ボール!(お婿入りしました)。そして、正面左の水色のまるい物体は、藍ちゃんお気に入りのピヨキラ☆キッカーです。ピヨキラ☆キッカーは、猫の手作り雑貨 ★ぴよきら屋★Akiさん)作成の作品です。


☆この記事は里親様からいただいたメールの日時で投稿しています。

関連記事

里親様便り(12)


鏡よ鏡

鏡越しに視線をくれる藍ちゃん

廊下で助走

廊下マラソンで息切れしない藍ちゃん

椅子でウトウト

最近は椅子で寝るのもお気に入りの藍ちゃん



*里親様からのお便り

「廊下でネズミ追いかけてジャンプも混ぜつつランニング、10往復は軽~く超え、私が先にギブアップです(^^;)」

里親様からのお便りでは、本日は藍ちゃんに初のお客様があったそうです。藍ちゃんはお客様のすぐ側にやってきて、遊んだり、くつろいだりしたそうです。里親様のご自宅が自分のテリトリーとなり、落ち着いて来客を歓迎できる猫さんになりつつあるようです(嬉)。


☆この記事は里親様からいただいたメールの日時で投稿しています。
関連記事

里親様便り(13)


でっかいあくび

でっかいアクビの藍ちゃん

あごまくらとポーズ

あごのせ枕を上手に使う藍ちゃん

ちょいちょい‥っと

獲物を狙う時に必ず左足があがっている藍ちゃん



*里親様からのお便り

「コメント下さっている方の思いが本当に嬉しくて嬉しくて、励みになり、元気をいただいてます!!

張り切って、後ろ向きにじゃれ猫ネズミを振り振り廊下で藍ちゃんと遊んでいたら・・・私が勢い余ってズルッ!ゴゴン!!と滑って壁に当たってしまい・・それから藍ちゃんは 遊んではくれますが、『ねぇまた大きな音出すんじゃないの?』みたいにちょっと距離を置かれてしまってます・・・(T T) 藍ちゃん、気をつけますから明日には忘れてくれますように・・・」


猫のなかには、掃除機のように大きな音を出す物体が平気で「ルンバ」に乗って快適そうなコもいますけれど、藍ちゃんは大きな物音が苦手になりました。入院室にいるときも、最初は気にもしていなかった掃除機の音を気にするようになっていきました(藍ちゃんのいる部屋の外を掃除しているときです)。。もっとも、藍ちゃんのように大きな物音が苦手な猫のほうが多いからこそ、掃除機平気な猫さんたちが話題になるわけです。


☆この記事は里親様からいただいたメールの日時で投稿しています。

関連記事

里親様便り(14)


ハートの模様

親ばか目線で見るとハートに見えてしまう藍ちゃんの模様

だっこ大好き

足の間でへそ天で寝る藍ちゃん

じゃらしも大好き☆

ネズミ遊びが一番燃える藍ちゃん
(今日はネズミの目が取れました・・)

だっこ大好き☆大好き

お膝に乗る藍ちゃん



*里親様からのお便り

「早朝4時ごろから朝ご飯の催促で、私たちのお腹の上を走ったり、顔をフンフンペロペロして起こしてくれました(^^;)とにかく腹っぺらしでご飯の催促はしょっちゅう。食べない心配をしないでいいのは嬉しいことですね。午前はグ~スカ寝ていて、夜にハッスル!! 主人とネズミ係を交代しながら、2時間はた~っぷり遊びましたよ。」


朝ご飯を催促できる環境にある藍ちゃんの幸せを思うと、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになります。これからの季節は猫もいっそう早起きになるので、早起き族になるには猫の習性を利用するのがよいのかも・・。


☆この記事は里親様からいただいたメールの日時で投稿しています。

関連記事

里親様便り12


でーん

ででーん☆


孔明ちゃんの体重が5kgを超えたそうです! 里親様によると、動き回るので、写真をとるのも一苦労。孔明ちゃんの身体は「筋肉質でお腹もガチと固いです。」孔明ちゃんがのびのびと里親様のご自宅を走り回っているのが目に浮かぶようです。

孔明ちゃんの姉弟猫であるまりちゃんも先住猫さん達よりも大きくなったそうですから、骨格からして大きくなる仕様だったようです。

孔明ちゃんの日課は、お父様の出勤時には「行ってきます。」に対する「いってらっしゃい。」と鳴いてのお見送り。孔明ちゃんが賢い猫ちゃんであることは間違いないものの、里親様宅で毎日愛され、慈しんでいただいているからこそ、だと思います。


※孔明ちゃんの写真をいただいた日時でブログ記事を作成しています。

関連記事

里親様便り(15)

ジャンプ!

やっぱりネズミが一番好きな藍ちゃん。

best shot

藍ちゃんのかわいいショット
(目線の先にはネズミで遊びにお誘いする主人がいます)。


*里親様からのお便り

「よく遊びます(^^) 大体、午前から夕方までほとんど寝ていて、それから本格始動して遊ぶのが藍ちゃんの現在のペースのようです。」

「一昨日(6/3)廊下で大きな音を立ててやや避けられてましたが、一晩で忘れてくれました~(^^)v(コメントでちゃこさんが心配して下さってましたが、私は全く無傷でした^^)」


藍ちゃんが里親様とたくさん遊んでもらえる時間が多くて、嬉しい限りです。↑2枚目↑のお写真を拝見しますと、藍ちゃんの毛玉ボールが・・?


☆この記事は里親様からいただいたメールの日時で投稿しています。
関連記事

里親様便り(16)


おじぎする藍ちゃん

お辞儀をする(?)藍ちゃん。

一人遊びも上手になりました

晩ご飯を作っている間 一人で上手に遊ぶ藍ちゃん、

狙っています・・・

3代目のネズミを狙う藍ちゃん



*里親様のお便りから

一枚目の写真は、「行儀のいい足もとを撮ろうとしたらお辞儀したように撮れた藍ちゃん(はげがあったところ綺麗になりましたよね)」です。


思えば、藍ちゃんを保護した翌日から、藍ちゃんはハゲが気になる猫さんでした・・。頭のハゲが綺麗に治って良かったです。若いだけあって、毛が生えそろうのも早いものです!


☆この記事は里親様からいただいたメールの日時で投稿しています。

関連記事

里親様便り(17)


アンモナイト

可愛い寝姿の藍ちゃん
あるいは、アンモナイト藍ちゃん。

にょーん☆

本日のベストショット☆


*里親様のお便りから

ソファに座るとすぐに横に来て一緒にいてくれる優しい藍ちゃんです。本日のベストショットの藍ちゃんは、カメラマン這いつくばって撮っています(^^;


藍ちゃんを保護してから過ごしてもらっていた動物病院では、私が面会に行く=藍ちゃんは遊ぶ、ということになっているので、藍ちゃんがしっかりと眠っている姿を私は見たことがありませんでした。藍ちゃんの満ちたりた寝姿を見ることができて、とても嬉しい写真です。。


☆この記事は里親様からいただいたメールの日時で投稿しています。

※コメントに対するお返事は週末にさせていただく予定です。

関連記事

里親様便り(18)


おもちゃ

おもちゃで真剣に遊ぶ背中が男前な藍ちゃん。

ソファ☆

胸の毛がモフッと可愛い藍ちゃん。

とけい

最近、時計の秒針が気になる藍ちゃん。



*里親様のお便りから

「今日も藍ちゃん元気です。今日も午前に遊びスイッチオン! たっぷり遊んだ後はスヤスヤお昼寝です。いつもの時間にご飯を食べても 10分もすれば「ごは~ん」と催促があります(^^;」

聞き分けのいい遠慮がちな藍ちゃんでなく、わがまま言えるようになった藍ちゃんが嬉しいです。」


保護後の藍ちゃんは聞き分けがとてもよく、かなりのイイコちゃんでした。自分の置かれている状況をよく理解しているからこそだと思われます。里親様のもとでのんびりと過ごしているなかで、わがままも言うことができるようになったのでしょう。いろいろなおもちゃも使いこなしている藍ちゃんの写真も拝見できて、とても嬉しいです!


☆この記事は里親様からいただいたメールの日時で投稿しています。

※コメントに対するお返事は週末にさせていただく予定です。
関連記事

里親様便り(19)


あごのせ藍ちゃん

あごのせ藍ちゃん。

ごはんちょーだい☆

ゴハン食ってないでゴハンちょうだいよ~と訴える藍ちゃん
(藍ちゃんはさっきしっかり食べたでしょ・・)。

ひも遊びも大好き

ヒモ遊びも好きな藍ちゃん。



*里親様のお便りから

「今朝も藍ちゃんは早起き、というより夜中に何度も起こしてくれました~(^^;)」


初夏になると、猫さんの早起き時間が一層早くなりますね。鳥の囀りに耳を傾けたり、さわやかな風を感じたり、猫さんにとって、早朝は大切な時間。しかし、、ニンゲンには辛いところです。。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


※下記の仔猫の里親様募集は終了しています(2011.7.2加筆)。update!

東京都もしくは近郊にお住まいの方で、保護された仔猫さんの里親様をご検討なさっている方がいらっしゃれば、★こちらのご案内★を是非ご覧ください。

被災地である福島県の方から授乳の必要な仔猫をお預かりされておられるmoomamaさんの、里親様募集のご案内です。募集の責任もmoomamaさんが引き受けておられるとのことですので、ご連絡やご質問などは、リンク先のmoomamaさんまでお願いいたします。

福島くん 三春くん
左:福島くん♂ 右:三春くん♂



moomamaさんは、これまで老猫の介護や腎不全をはじめ病気をもつ猫さんの闘病や介護について相談することができる場として「お手てつなご」を提供されてこられました(現在、掲示板は閉鎖されています)。お世話や介護をしているなかでの工夫を他の方々に伝えたり、伝えられた悩みを一緒に考えたりする場は、大変に有り難いものであったと思います。筆者自身もmoomamaさんにお世話になりました。

仔猫たちを家族に迎えることをご検討されたことのある方のお目に留まれば幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

※上記の仔猫の里親様募集は終了しています(2011.7.2加筆)。update!

☆この記事は里親様からいただいたメールの日時で投稿しています。

関連記事
     
* online shop *
オンラインショップ 「ふわり」 をオープンしています!up!

売上から経費を差引いた収益は、保護猫たちのために必要となったニャンゲル経費に充てていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年カレンダー完売御礼!

1.jpg

結ちゃんのポストカードもあります。
はがき3枚セット
New! Facebookも始めました。
ブログ管理者のプロフィール
福ちゃん
福☆

時折、困っている猫に遭遇します。命の危険があったり、助けを求めてきたりした猫たちを保護して、里親様にお届けしてまいりました。

2015年7月12日、生後約1ヶ月齢の仔猫たちを拾いました。すでに里親様のもとにお届け済みです。今後とも成長を温かく見守っていただけたら有り難いです。

これまでの保護猫さんは、素敵な里親様のもとで幸せな生活を送っています。(ただし、2011年9月保護の子猫は健康上の理由等から、2014年5月保護の猫は強烈な噛み癖のため、ウチノネコとしました。)

☆保護猫たちの詳細
2010年10月保護仔猫たち
2011年4月保護猫
2011年8月保護猫
2011年9月保護猫
2014年5月5日保護猫

2015年7月12日保護猫 New!

2015年7月の保護猫
2015年7月12日保護

保護の経緯は⭐︎こちら⭐︎

里親様にお届け済みです。詳しくはこちらをご覧ください。

soramugi-prof.jpg

茶トラ♂
(仮名)陸 りく
(現在)空 そら
麦わら♀
(仮名)麦 むぎ
(現在)麦 むぎ

7/12 保護時  陸350g /麦400g
7/13 2日目  陸400g /麦450g
7/14 3日目  陸400g /麦450g
7/15 4日目  陸440g /麦460g
7/16 5日目  陸450g /麦500g
7/17 6日目  陸500g /麦500g
7/18 7日目  陸500g /麦500g
7/19 8日目  陸570g /麦610g
7/25 14日目 空620g /麦680g
8/1 21日目 空740g /麦840g
8/3 23日目:空840g /麦940g
8/5 25日目:空840g /麦960g
8/22 42日目 空1200g /麦1300g
8/29 49日目 空1320g /麦1360g
9/4 55日目 空1480g /麦ーー
9/5 56日目 空---- /麦1580g
9/9 60日目 空1620g /麦ーー
9/11 62日目 空---- /麦1600g
9/18 69日目 空1920g /麦1740g
9/28 79日目 空2200g 去勢手術
(CT検査&脳髄液検査実施;異常なし)

 
2014年5月の保護猫
2014-05-05保護

保護の経緯はこちらから。

里親様募集を終了して、うちの猫の一員となりました。詳しくは☆こちら☆をご覧ください。

メイちゃん
(仮名)メイちゃん
(現在)メイちゃん

保護当時は生後2.5〜3ヶ月
歯は生えそろっています
体重測定
05/05現在 500g
05/09現在 700g
(05/10 40度発熱)
05/13現在 850g
05/17現在 950g
05/19現在 900g
(05/19 退院しました)
05/24現在 1000g
(第1回目のワクチン接種)
06/21現在 1950g
(第2回目のワクチン接種)
07/19現在 2750g
(去勢手術をしました)
2011年9月の保護猫
2011-09-29保護
保護当日の診察の様子はこちらからどうぞ。
里親様募集についてはこちらこちらをご覧ください。今後の健康状態に不安があるため、里親様募集はせず、ウチノネコとしました。

幼猫さんプロフィール

(仮名)結ちゃん(ゆいちゃん)
(現在)結ちゃん

保護当時は生後約2週間(歯が生えていませんでした)
ノミ駆除済み

体重測定
09/29現在164g
10/2現在 216g
10/10現在 360g
(歯が生えてきました)
10/16現在440g
(肝性脳症で緊急入院しました)
10/30現在550g
11/6現在約800g
(ドライフードを食べられるようになりました)
11/15現在約1005g
12/7現在約1400g
12/17現在約1700g
12/31現在約2000g
1/29現在約2600g

2011年8月の保護猫
2011-08-08保護
保護の経緯は★こちら

ひなちゃんプロフ
茶トラ♂
(仮名)日向(ひなた)ちゃん
(現在)みんと君

保護当時生後約2ヶ月(推定)
8/9現在560g
8/19現在820g
8/21現在835g
8/27現在925g
8/31現在1020g
9/2現在1200g

(仮名)日向ちゃんは9/3に里親様のもとにお届けしました。名前は「ミントくん」となりました。
2011年4月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

藍ちゃん
シャム風♂
(仮名)藍ちゃん(あいちゃん)
(現在)藍ちゃん
PHOTOHITOにて写真を公開済

藍ちゃんは5/22に里親様のもとにお届けしました。名前はかわらず「藍ちゃん」です。
2010年10月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

kuroprof
白黒♂
(仮名)コウちゃん
(現在)孔明ちゃん

コウちゃんは11/20に里親様のもとにお届けいたしました。三国志から「孔明ちゃん」と名付けていただきました。
孔明ちゃんは2012年1月31日、リンパ腫により永眠いたしました。

まりちゃん
三毛♀
(仮名)まりちゃん
(現在)まりちゃん

まりちゃんは11/27からのトライアルを12/11に無事に満了しました。名前はかわらず「まりちゃん」です。
up!★まりちゃんのブログ「まりちゃんのおへそ

ご検討を有り難うございました。
仔猫たちの愛用品
保護時に利用していたものをご紹介します。
☆ごはん


☆首輪

☆サークル

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
感謝
仔猫たちの募集広報を掲載・掲示してくださっている皆様、ご協力くださっている皆様に心より感謝申し上げます。



●2014年のメイちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C207726
●2011年の藍ちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C120949(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集5/3記事
●2010年の仔猫たち
*いつでも里親募集中→登録番号C109425(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集10/22記事
ネコジルシ
no.6004
検索フォーム
アフィリエイト
仔猫の預かり費用@病院は毎日計上され、検査費用等も2猫分でした。ニャンゲル係数(猫費用)軽減のたしになれば‥と考え、アフィリエイトを設置していました。今後も設置して貯まったものは過去または未来の保護猫のために利用します。












いぬのきもち&ねこのきもち

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

★猫用品以外★
婦人画報のおかいもの

トレンドマイクロダイレクトストア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

