

メンテナンス

はじめて会ったときからすると、驚くほどに綺麗になりました!

肖像3

もちろん、お手入れを欠かしません。

お手入れ

体重もさらにup! 2.94kgとなりました。
細くて折れそうだった首周りがしっかりとしてきました。


*頭のハゲ(さらに続報)

耳のなかにもひっかき傷ができていました。耳ダニの繁殖力は強いので、駆除には時間がかかります。藍ちゃんも、もう少しの我慢です。

*藍ちゃんの性格について

聞き分けのよい猫ちゃんです。ケージの扉をあけていても、無理に飛び出すことをしません。最初の頃にケージから出ようとしたときに「まだダメですよ。」と話をしました。彼なりに考えて、我慢をしてくれているのでしょう。私がケージ前に置いてくださっている椅子に腰掛けると、藍ちゃんもお手入れをしたり、転がったりしています。

*他猫との関係について

ケージ生活をしてもらっているので、他の入院猫ちゃんと同室になることがあります。これまで、仔猫2(ソマリちゃん)、TNR活動により去勢手術にきた外猫2(まったく人には馴れていない状態)、手術を控えた猫2と同室になりました。怒りっぽい猫ちゃんと眼があい、シャー!フー!と威嚇されても、しらんぷりしていた藍ちゃん。彼の関心は、「人」と「ごはん」に凝縮されているようです。。藍ちゃんは、人間に対しても怒りや不信を表したりしません。威嚇をしたことも、不安で身体を震わせたことも、ツメを出したこともありません。猫に対しても、自分から威嚇をしたり、いじわるをしたりするような気配は、いまのところ感じられません。

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

tag : 里親募集 奈良 シャム猫

遊びに少し目覚める

猫じゃらしを追う

あっち向いて

集中~!

こっち向いて

狙ってみる

エイッ!



藍ちゃんが遊びに夢中になる時間が少し増えてきました。ケージの扉を開けていても飛び出ることはまだありません。ケージのなかが絶対安全地帯になっている模様。体力の回復と鼻炎等の改善とともに行動範囲と元気がもりあがることを期待しています。


*本日の鼻炎

点眼液のみで対応していただく程に回復しています。藍ちゃんに面会して最初の30分間には一度もでず、かなり改善(嬉)!と思っていたところ、その30分後に薄い黄緑色の長いものが出ました。徐々に間隔が延びています。


くるねこ大和さんの里親募集記事に掲載いただきました。くるさん、有り難うございます。くるねこ大和さんのブログからお越しくださった皆様、目をとめていただき有り難うございます。ご検討をいただけたら嬉しいです。賢く、穏やかで、優しい性格の猫です。どうぞ宜しくお願いします。

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

tag : 里親募集 奈良 シャム猫

アンテナ全開

遊びに関心を持つようになってきてくれた藍ちゃん。

じゃらしに注目

猫じゃらしの動きにあわせて眼が生き生き。

アンテナ全開

ひげアンテナも全開!

えいっ!

えいっ! と手が届かず無念‥。



ケージから出て(部屋からは出られないようになっています)床にジャンプ!ができました。恐る恐る、ずるりとケージから落ちるかのようなジャンプでしたが、行動範囲を広げる第一歩。


*本日の鼻炎と耳ダニなど

鼻炎の状態は改善。面会時間中はこまめに鼻を拭き取っています。それでも、くしゃみをすると、びろーんと出ます‥。鼻水の量は着実に減っています。

藍ちゃんが左耳を痒そうにしていたので、耳ダニがまだ居ると思われます。先生に、検査を依頼しました。耳ダニの完全駆除には時間がかかります。藍ちゃん、ガンバレ!

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

tag : 里親募集 奈良 シャム猫

面会歓迎

本日は途中に食事タイムを挟んでの面会です。

つめとぎ

大好きなご飯を中断してまで(!)、遊んでくれた藍ちゃん。
爪研ぎも初めて使ってくれました。

ねころがって猫じゃらし

床へのジャンプも力強くなってきて、遊ぶ時間も増えました。


*本日の鼻炎など

くしゃみ数回、そのときにびろーんと出るのが常でした。今日は、びろーんの量が少ない!ちょっぴり透明の鼻水がでていますので、鼻水を拭き取り拭き取りしつつ遊びました。

本日は自宅猫のワクチン接種を間に挟んで面会しました(接種後の自宅猫を自宅まで送り届けてから2回目の面会へ赴きました。)。写真↓の歓迎ポーズは2回目の面会時。

いらっしゃい!

あれ?また来たの?


*藍ちゃんの治療内容について
(ノミ・ミミダニ・回虫駆除、疥癬など)

藍ちゃんの耳ダニ駆除に対しては、レボリューション6%の皮膚への滴下と、毎日の耳掃除時の治療薬の滴下で対処していただいています。レボリューションはノミ、猫回虫、フィラリア、ミミヒセンダニの駆除が可能とされています。

動物病院に連れて行ってすぐに(レボリューション滴下前に)フロントラインをスプレーしています。その後、日を置いて2回目のスプレーをしました。1度ではノミが落ちきらなかったからです。藍ちゃんを入れた洗濯ネットにもかなりの量のノミが付着していました。しかも、白かったネットがまっくろ!になっていました。ミミダニも通常よりもかなり多くいるのではないかと推測しています。


*私信* 
docomoの携帯メールからご連絡をくださったN様へ。
返信をさしあげましたが、User unknownでメールが帰ってきました。こちらはPCメールから送信しています。こちらのPCメールアドレスを迷惑メールから解除などをしていただかないと届かない設定になっているのではないでしょうか。設定をご確認いただけたら幸いです。

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

tag : 里親募集 奈良 シャム猫

初☆ピヨキラキッカー

藍ちゃんに、新しいおもちゃを進呈。・・といっても、人気商品のために新品をすぐに入手できないので、自宅猫たちのお下がり(※)です。

初☆ピヨキラキッカー
(な~に?これ)

興奮気味に噛んだり

ピヨキラキッカーをかじる

激しくキックしたり

ピヨキラキッカーを蹴る

満喫して、お気に入りの一品となりました。

お気に入り☆


藍ちゃんが遊んでいるのは「ピヨキラキッカー」。猫の手作り雑貨 ★ぴよきら屋★Akiさん)お手製のキッカーでクリスマス限定版です。藍ちゃんがこんなにも楽しそうに遊んでくれる作品を作ってくださったAkiさんには、ブログで藍ちゃんのことを紹介いただいています。たくさんの方の目に触れる機会をいただき、有り難うございます。

この日はスーパーボール遊びもしました。

外の音が気になる

追いかけっこの途中でも、部屋の外の音が気になる藍ちゃん。

晩ご飯も食べ、面会も終わり。また明日。

また明日☆
(またね。)


※自宅猫たちもこのキッカーを噛んだり蹴ったりして遊んでいました。自宅猫たちはウイルス検査をしていて、いずれも陰性の結果です。藍ちゃんが同じおもちゃを使うことによって、唾液でウイルス感染をする心配はございません。



*藍ちゃんの里親様にとご連絡をくださる方へ

藍ちゃんに関心をお持ちくださり有り難うございます。藍ちゃんにとってよりよい環境を望んでいますので、先着順で里親様を決めることは致しません。藍ちゃんにとって一生を左右する大事な選択です。慎重に決めたいと思っています。ご理解をいただけますようお願いします。

ご連絡をくださるときには、お手数ですが、里親として応募をご検討くださる方へ」の記事を必ずご覧くださいそのうえで、当方までご連絡をくださいますようお願いいたします。

なお、携帯メールでご連絡をくださっている方には、深夜早朝の返信を控えています。本日夜までにいただいたご連絡に対する返信は明日以降にさせていただきますのでご了承ください。(2011-05-07 am10:40 返信を完了しました。)

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

tag : 里親募集 奈良 シャム猫

里親様便り11

ひなたぼっこする孔明ちゃん

5月の孔明ちゃん

メッシュサークル大活躍。


里親様から孔明ちゃんの近影をいただきました。保護時に使っていたメッシュサークルが今も大活躍。孔明ちゃんはとても気に入ってくれていて、いつも組み立てた状態で、お部屋に置いてもらっているそうです。以前のように、天井部分をハンモックのような猫ベッドのようにして使ったり、サークルのなかをトンネルダッシュしたりして、使ってくれているそうです。物持ちのいいにゃんこで嬉しい限りです。

そして、孔明ちゃんも体重が4kgを超えました! まりちゃんも4.2kgになったとご報告がありました。それぞれが毎日楽しく元気いっぱいに家族とともに過ごしてくれている様子を拝見でき、里親様に感謝の気持ちでいっぱいです。


※孔明ちゃんの写真をいただいた日時でブログ記事を作成しています。こちらの都合でuploadが遅れました。申し訳ありません。
関連記事

ブラッシング大好き☆募集一旦〆切のお知らせ


ブラッシング大好き
大好きなクシの裏は鏡


里親様の募集を一旦停止いたします。

藍ちゃんの里親様候補の方との面会の日時が決まりましたので、募集を一旦停止させていただきます。藍ちゃんは体重もしっかり増えて、骨格からみた適正体重をちょっぴりオーバー気味の3.48kgとなりました。今後、ワクチンと不妊手術のスケジュールを決めていくことといたしました。

藍ちゃんに対して、多くの方々に関心を持っていただきました。ご連絡をくださった皆様、応援と励ましをくださった皆様、ブログをご覧くださった皆様、有り難うございました。

里親募集の記事を掲載してくださった、「いつでも里親募集中」を運営されておられる太田恵介さん、「くるねこ大和」の作者くるさん、藍ちゃん愛用のピヨキラキッカー作成者の「赤ちゃん顔猫・ぴよたんのニャゴニャゴ日記」のAkiさんにも深く感謝申し上げます。

そして実店舗で里親募集のちらしを貼ってくださっている皆様にも厚く御礼申し上げます(インターネット上で実店舗名を記載してよいかどうかの確認をしていませんので、ここでは無記載といたします。)。昨秋に引き続いての掲載をご快諾くださり有り難うございました。

   
あれは何だ

アレハナンダ?

あごのせ枕

あごのせ枕でした!

関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

tag : 里親募集 奈良 シャム猫

スーパーボールで遊ぶ

[広告] VPS


最初灰色画面ですけれど、再生ボタンを押すと動画が再生されます(撮影はPentax Optio H90です。)。耳の縁の毛がぬれた後のようになっているのは、耳掃除をしていただいた後だからです。

関連記事

tag : 動画

小さな一歩

藍ちゃんの全身はこんな模様です。

全身の模様


ただし、しっぽの角度はヤラセです‥。画面に入るようにちょっぴり曲げさせてもらいました。無抵抗な藍ちゃんに感謝。

ずっと座りたそうにしていた椅子に初めてジャンプ☆

初めての椅子ジャンプ

狙いは猫じゃらし。真剣!

猫じゃらしをおいかけて

ちょっぴりムッチリしてきました‥。


藍ちゃんを毎日見てくださっている先生方によると、”藍ちゃんはヘソ天のおなか丸出しポーズで、前面ケージに軽く前足をかけて熟睡ポーズ。ひとりで転がって遊んでいるうちに寝てしまいました--という感じ。夜に藍ちゃんの寝姿を見ると癒されます‥”と複数の先生から教えて戴きました。狭いケージのなかだけれど、彼なりにリラックスして時間を過ごしてくれているようです。

関連記事

カビの培養

藍ちゃんの身体(頭頂部、首、右膝など)には、ハゲがちょこちょことあります‥。ダニなどによる痒みからケージに身体をこすりつけたためにできたものとは考えにくい場所にもあったので、疥癬白癬菌などによるものではないかと気になっていました。

右膝のはげ


5/1に右膝のハゲ部分から擦り取って培養基で培養していただいた結果を本日先生よりお聞きしました。結果は、常在菌程度のカビが存在しているということでした。栄養不良など藍ちゃんの体調が悪くなっていたために、常在菌の繁殖が活発になってしまった結果であり、特に治療は不要で、このまま体調が回復していくにつれて、ハゲも治ってくるであろう‥ということでした。

培養結果

培養キットの大きさはこれくらい↓

毛玉と培養セット


培養キットを捨てるのがなんとなくもったいない(?)ので、このまま培養をお願いしてみました。あと1週間でどのくらい繁殖するか、楽しみにしています。

さて、培養キットの隣には、藍ちゃんのブラッシングで採れた抜け毛×3日分の毛玉ボールです。あまりたくさんブラッシングすると毛が必要以上に抜けてしまうので、今日は手櫛でブラッシングをしたのですけれど、綺麗にたくさん集まりました。

毛玉ボール


本日は相部屋にウサギさんが居たので、藍ちゃんにはケージの外にジャンプするのを控えてもらいました。腹いせ(?)にピヨキラ☆キッカーを蹴りまくる藍ちゃん。↓

ピヨキラをキック!


関連記事
     
* online shop *
オンラインショップ 「ふわり」 をオープンしています!up!

売上から経費を差引いた収益は、保護猫たちのために必要となったニャンゲル経費に充てていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年カレンダー完売御礼!

1.jpg

結ちゃんのポストカードもあります。
はがき3枚セット
New! Facebookも始めました。
ブログ管理者のプロフィール
福ちゃん
福☆

時折、困っている猫に遭遇します。命の危険があったり、助けを求めてきたりした猫たちを保護して、里親様にお届けしてまいりました。

2015年7月12日、生後約1ヶ月齢の仔猫たちを拾いました。すでに里親様のもとにお届け済みです。今後とも成長を温かく見守っていただけたら有り難いです。

これまでの保護猫さんは、素敵な里親様のもとで幸せな生活を送っています。(ただし、2011年9月保護の子猫は健康上の理由等から、2014年5月保護の猫は強烈な噛み癖のため、ウチノネコとしました。)

☆保護猫たちの詳細
2010年10月保護仔猫たち
2011年4月保護猫
2011年8月保護猫
2011年9月保護猫
2014年5月5日保護猫

2015年7月12日保護猫 New!

2015年7月の保護猫
2015年7月12日保護

保護の経緯は⭐︎こちら⭐︎

里親様にお届け済みです。詳しくはこちらをご覧ください。

soramugi-prof.jpg

茶トラ♂
(仮名)陸 りく
(現在)空 そら
麦わら♀
(仮名)麦 むぎ
(現在)麦 むぎ

7/12 保護時  陸350g /麦400g
7/13 2日目  陸400g /麦450g
7/14 3日目  陸400g /麦450g
7/15 4日目  陸440g /麦460g
7/16 5日目  陸450g /麦500g
7/17 6日目  陸500g /麦500g
7/18 7日目  陸500g /麦500g
7/19 8日目  陸570g /麦610g
7/25 14日目 空620g /麦680g
8/1 21日目 空740g /麦840g
8/3 23日目:空840g /麦940g
8/5 25日目:空840g /麦960g
8/22 42日目 空1200g /麦1300g
8/29 49日目 空1320g /麦1360g
9/4 55日目 空1480g /麦ーー
9/5 56日目 空---- /麦1580g
9/9 60日目 空1620g /麦ーー
9/11 62日目 空---- /麦1600g
9/18 69日目 空1920g /麦1740g
9/28 79日目 空2200g 去勢手術
(CT検査&脳髄液検査実施;異常なし)

 
2014年5月の保護猫
2014-05-05保護

保護の経緯はこちらから。

里親様募集を終了して、うちの猫の一員となりました。詳しくは☆こちら☆をご覧ください。

メイちゃん
(仮名)メイちゃん
(現在)メイちゃん

保護当時は生後2.5〜3ヶ月
歯は生えそろっています
体重測定
05/05現在 500g
05/09現在 700g
(05/10 40度発熱)
05/13現在 850g
05/17現在 950g
05/19現在 900g
(05/19 退院しました)
05/24現在 1000g
(第1回目のワクチン接種)
06/21現在 1950g
(第2回目のワクチン接種)
07/19現在 2750g
(去勢手術をしました)
2011年9月の保護猫
2011-09-29保護
保護当日の診察の様子はこちらからどうぞ。
里親様募集についてはこちらこちらをご覧ください。今後の健康状態に不安があるため、里親様募集はせず、ウチノネコとしました。

幼猫さんプロフィール

(仮名)結ちゃん(ゆいちゃん)
(現在)結ちゃん

保護当時は生後約2週間(歯が生えていませんでした)
ノミ駆除済み

体重測定
09/29現在164g
10/2現在 216g
10/10現在 360g
(歯が生えてきました)
10/16現在440g
(肝性脳症で緊急入院しました)
10/30現在550g
11/6現在約800g
(ドライフードを食べられるようになりました)
11/15現在約1005g
12/7現在約1400g
12/17現在約1700g
12/31現在約2000g
1/29現在約2600g

2011年8月の保護猫
2011-08-08保護
保護の経緯は★こちら

ひなちゃんプロフ
茶トラ♂
(仮名)日向(ひなた)ちゃん
(現在)みんと君

保護当時生後約2ヶ月(推定)
8/9現在560g
8/19現在820g
8/21現在835g
8/27現在925g
8/31現在1020g
9/2現在1200g

(仮名)日向ちゃんは9/3に里親様のもとにお届けしました。名前は「ミントくん」となりました。
2011年4月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

藍ちゃん
シャム風♂
(仮名)藍ちゃん(あいちゃん)
(現在)藍ちゃん
PHOTOHITOにて写真を公開済

藍ちゃんは5/22に里親様のもとにお届けしました。名前はかわらず「藍ちゃん」です。
2010年10月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

kuroprof
白黒♂
(仮名)コウちゃん
(現在)孔明ちゃん

コウちゃんは11/20に里親様のもとにお届けいたしました。三国志から「孔明ちゃん」と名付けていただきました。
孔明ちゃんは2012年1月31日、リンパ腫により永眠いたしました。

まりちゃん
三毛♀
(仮名)まりちゃん
(現在)まりちゃん

まりちゃんは11/27からのトライアルを12/11に無事に満了しました。名前はかわらず「まりちゃん」です。
up!★まりちゃんのブログ「まりちゃんのおへそ

ご検討を有り難うございました。
仔猫たちの愛用品
保護時に利用していたものをご紹介します。
☆ごはん


☆首輪

☆サークル

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
感謝
仔猫たちの募集広報を掲載・掲示してくださっている皆様、ご協力くださっている皆様に心より感謝申し上げます。



●2014年のメイちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C207726
●2011年の藍ちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C120949(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集5/3記事
●2010年の仔猫たち
*いつでも里親募集中→登録番号C109425(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集10/22記事
ネコジルシ
no.6004
検索フォーム
アフィリエイト
仔猫の預かり費用@病院は毎日計上され、検査費用等も2猫分でした。ニャンゲル係数(猫費用)軽減のたしになれば‥と考え、アフィリエイトを設置していました。今後も設置して貯まったものは過去または未来の保護猫のために利用します。












いぬのきもち&ねこのきもち

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

★猫用品以外★
婦人画報のおかいもの

トレンドマイクロダイレクトストア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

