

子猫さんを保護しました(生後3〜4週間程度)

散歩をしていたら、子猫の鳴き声が聞こえてきました。道をそのまま進むと、くだりの階段があり、その踊り場のまんなかに、小さな小さな子猫さんが座っていました。山に近い公園のなかの階段です。

お腹をすかせてそうな様子でした。子猫さんにそっと近づくと、踊り場のまんなかからはしっこのほうに避けて行き、壁側のほうに移動しました。もうひとつの鳴き声も聞こえていましたので、その在処を探しますと、壁のすみっこにある溝にも子猫さんがいました。

溝にいる子猫さんのほうが危なっかしかったので、ひょいっと持ち上げて保護。最初の子猫さんも続けて保護しました。捕まる!と慌てて逃げようとしたものの、溝の子猫さんを目の前に置いて見せたら、動きが鈍り、逃げ遅れたのです。

子猫たちは、そのまま普通のかばんのなかに入れて、車の置いている場所まで移動しました。その後、車に積んでいるキャリーケージに入れて、病院に連れて行きました。

kijitora.jpg

踊り場で待ち構えてくれていた子猫さん。
保護時400グラム。麦わら風味のキジトラ模様の女子。


tyatora.jpg

溝のなかにいた子猫さん。
保護時350グラム。茶トラの男子。


茶トラの男子は、病院に行って、明るいところで見て初めて、目がとてつもなく酷い状態であることが分かりました。キャリーケージのなかでも、横たわっていて、差し出したウェットフードには見向きもしませんでした(麦わらさんが茶トラさんの分もまとめて、全部完食しました。)。

ウイルス検査もまだできず、ふたりとも目があまりよくない状態ですので、ひとまず、病院に入院して隔離しています。

今後、これまでと同じように、ふたりの様子をレポートいたします。里親様の募集も予定していますので、ご検討をいただけたら嬉しく思います。

※投稿日時は写真撮影時付近に設定しています。


テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

2日目:茶トラの目が開いた!& 麦わら女子は元気いっぱい【動画】

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

twins20150713.jpg

保護翌日、面会に行くと、目がパッチリと開いた茶トラくんの姿がありました。

tyatora0713.jpg

昨日の受診時には失明するかもしれないとお聞きしていただけに、喜びと感激の気持ちでいっぱいになりました。ただし、全快ではないので、まだこれからも治療を続けます。

tyatora0713-03.jpg

ごはんを一生懸命ゆっくりと食べているので、ヒドイお顔も許してください(^^;

茶トラくんの目は、まだキトンブルーの瞳です。眼球に影響がなかったか、目はちゃんと見えているのかが気になるところです。ちょうど、看護師さんが猫じゃらしをふってくださいました。

※ご注意※

動画再生時には、入院中の犬の鳴き声が大きく再生されます。
お手数ですが、音声をオフにしてご覧くださいませ。

まずは茶トラくん。

[広告] VPS


猫じゃらしを目で追いかけているので、見えているのが分かります。しかし、ひとつの場所から動きません。それには理由があります。レントゲン撮影していただいた結果、前足に骨折の跡があるのが分かりました。動けないのです。子猫のうちは骨折も治りやすいそうなので、今後の成長に期待したいです。

tyatora0713-02.jpg



次は、麦わら女子です。

mugiwara0713.jpg

とても可愛いお顔をしています。性格はしっかり者。茶トラくんが鳴いていると、仕切りの側に行って、なんとか隣に行きたいというそぶりをします。ただし、一緒にすると、茶トラくんのごはんを奪ってしまったり、茶トラくんの身体のうえに乗っかったりするので、茶トラくんの成長と安静のために別ルームです。

麦わら女子は、ごくごく普通の子猫らしく、楽しそうに猫じゃらしを追いかけます。途中で撮影者(私)に気がついて、シャー!しますが、遊びの楽しさのほうが上回ります。

[広告] VPS


よく動きます。元気いっぱいです。よく食べ、よく眠り、よく遊ぶタイプです。ひとりで遊んだりもします。

mugi02.jpg

おしゃべりさんで自己主張もしつつ、甘えん坊でもあります。
話しかけると、じっと顔をみて、話をよく聞きます。

mugi01.jpg


本日はふたりとも体重増加。

茶トラさん 保護時350グラム から 400グラムに。
麦わらさん 保護時400グラム から 450グラムに。

検便は麦わらさんしか採取できず、結果は陰性でした。


※投稿日時は写真撮影時付近に設定しています。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

3日目:ケージにボールを投入&仮名を決定!【動画】

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

保護して3日目。
ヒト慣れが進んでいます。ぞれぞれが、ケージから出して!と主張しています。

29150714mugi02.jpg  20150714riku05.jpg

順番ですよ〜。

20150714-1.jpg

とても可愛い表情を見せるようにもなってきました。

20150714mugi01.jpg

点眼は継続しています。観察眼を養っているかのような麦わらさん。

20150714mugi03.jpg

とにかくヒトの手が恋しい、茶トラさん。

20150714riku03.jpg

こっち来なさいよ〜!と仰ってます、たぶん。

20150714riku02.jpg

ヒトの手が安心するようです。

20150714riku06.jpg

里親様募集用写真の撮影のポージング練習。

2015014mugi04.jpg

撮影よりはボールでしょ!の麦わらさん。

今日は、仔猫たちにボールを持っていきました。仔猫さんたちは隔離室内できっと退屈しているからです。ボールはうちの猫たちのお下がりです(うちの猫たちはFIV/FeLVウイルスは保有していませんのでご安心ください。)。うちの猫たち&仔猫たちには大変に申し訳ないのですが、買物に行く時間がないという人間の事情によるものです。ちなみに、2011年9月保護の結ちゃん(現在は自宅猫)も使っていたボールです(結ちゃん使用時はこちら)。

まずは茶トラ男子さん。

鳴き声がかなり入っていますので、音量にご注意ください。ボールには見向きもせず。ヒトの手のほうが気になって仕方ない猫さんです。甘えたい気持ちのほうが強そうです。

[広告] VPS


次に、麦わら女子さん。

元気玉女子です。ボールが壁にあたって出る音が結構しますので、音量にお気をつけください。ヒト慣れも随分進んできており、ケージ前にヒトがくると、構ってほしがる様子を見せてくれるようになっています。

[広告] VPS


ボールに夢中になっているのが分かると思います。ボールはプラスチックで軽めうえに鈴の音がします。楽しくて仕方ないようで、嬉しい結果でした。

本日の体重は双方ともに変化なし。

麦わら女子 450グラム
茶トラ男子 400グラム

茶トラ男子は検便もできて、結果は陰性でした。

そして、仮名を決定しました! 

麦わら女子は、麦(むぎ)ちゃん。
毛並みの色とスクスクとまっすぐ育つように、という思いを込めて。

茶トラ男子は、陸(りく)ちゃん。
骨折跡のある前足がしっかりと地につくように、という願いを込めて。

隔離生活はまだもう少し続きます。疲れていた心身を休めて、パワーを充填していただく時間です。現在は、双方ともに点眼治療のみとなりました。

※投稿日時は写真撮影時付近に設定しています。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

tag : 里親募集

4日目:陸ちゃんが歩きました! 麦ちゃんも人間に興味津々【動画】

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

保護して4日目。
自分たちの置かれている環境にずいぶんと慣れてきた様子です。

20150715mugiriku.jpg

イイコちゃん座りの陸ちゃん(左)に、遊びたいモードの麦ちゃん(右)。

20150714riku02_201507160342287ee.jpg

陸ちゃんの頼りなげだった顔つきがしっかりしてきました。

20150715riku.jpg

しばらく相手をしていたら、眠りました。
すこしの物音では起きないものの、麦ちゃんの声がすると起きました。

麦ちゃんは、今日はボール以上に人間に興味津々。

20150714mugi-02.jpg

ケージ前にいるだけの私に狙いを定めたりしていました。

mugi20150714-01.jpg

お互いが気にしているので、一時的に同じルームに入れてみました(※ルーム内のお掃除のときなども、ふたり一緒にしていただいており、一緒に遊ぶ時間をとってくださっています。)。

陸ちゃんがでかい・・?

遠近猫

一緒にならぶとほぼ同じサイズです(^^)

ふたりで仲良く


本日は3本の動画です。

まずは、茶トラの陸ちゃん。トコトコと歩くようになりました。

[広告] VPS


自分で歩いてケージの奥に行き、壁を触ってから、水を飲んでいます。まだ動きはぎこちないながらも、自分でトコトコ歩けるようになっております。

次に、麦ちゃん。

[広告] VPS


昨日はひたすら夢中になっていたボールですが、今日は、ボールと同じくらい人間に興味津々になっていました。何もしなくても、じーっとこちらを見て、狙います(^^)

最後は、姉弟そろっての動画です。

[広告] VPS


それぞれの特徴がでている動画です。

普段は別ルームですごしているおふたり。ルーム内のお掃除のときなどは一緒にしていただいて、ふたり一緒に遊ぶ時間をとってくださっているとお聞きしています。ふたり一緒だと、なんとなく安心するようです。

本日の体重

麦ちゃん(麦わらさん) 460グラム(前日比+10グラム)
陸ちゃん(茶トラさん) 440グラム(前日比+40グラム)

陸ちゃんが麦ちゃんに追いついてきました。陸ちゃんのごはんを食べるスピードも、以前に比べて早くなってきているようです。

※投稿日時は写真撮影時付近に設定しています。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

5日目:遊べるようになった陸ちゃん、麦ちゃんとプロレスも!【動画】

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

保護して5日目。

CA3I0920 (640x529)

シンクロするおふたり。

面会にいくと、すでに麦ちゃん&陸ちゃんを同じルームで遊ばせていただいていました。昨日に比べて陸ちゃんの歩く距離が飛躍的に増えております! しかも、麦ちゃんと取っ組み合いの猫プロレスをしたり、ボールを転がしたりと活発さが出てきていました(嬉)。

まずは陸ちゃんのボール転がし動画をご覧くださいませ☆

[広告] VPS


麦ちゃんに負けていない様子に、仔猫さんならではの成長ぶりを感じます。

ただ、若干負け気味なのは陸ちゃんも感じているようで、箱のなかに入って麦ちゃんに立ち向かう工夫をしていました(賢い!)。

CA3I0954 (640x480)

こうすれば、麦に押しつぶされないから〜

CA3I0955 (640x480)

陸ちゃんは、負けないよ!

CA3I0960 (640x506)

しかし、麦ちゃんも負けてません。顔に噛み付いていますよ!

CA3I0963 (640x569)

脱出!

CA3I0970 (480x640)

選手交代〜

CA3I0982 (480x640)

縦にして遊んでみました。

CA3I0980 (640x550)

陸ちゃんはお疲れなので、自分のお部屋でひとあし先におやすみなさい。


箱をめぐる攻防の動画もどうぞ!

[広告] VPS



本日の体重

麦ちゃん(麦わらさん) 500グラム(前日比+40グラム)
陸ちゃん(茶トラさん) 450グラム(前日比+10グラム)

麦ちゃんも陸ちゃんも、保護時から100グラム増えました。増量ペースが一緒でほっとしました。麦ちゃんはごはんをぺろりと完食。陸ちゃんはゆっくりと確実に食べ、最後まで一生懸命お皿を舐めていました。

糞便検査も本日でそれぞれ3回目(いずれも陰性)。
念のためにドロンタールを投与していただきました。

※投稿日時は写真撮影時付近に設定しています。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

tag : 里親募集

6日目:ふたりで相部屋へ移動。体重も横並びに!【動画】

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

保護して6日目。

mugiriku20150717-02.jpg

本日はふたりいっしょのルームにしてもらっていました。陸ちゃんが元気になってきて、麦ちゃんに負けていない場面が増えており、心配がなくなってきたからです。

mugiriku20150717-03.jpg

意外に負けていない、陸ちゃん。

20150717riku-01.jpg

この箱はボクのものですよ〜。

mugi20150717-01.jpg

ボールはワタシのですよ〜。

ルームのそとの世界にも興味がでてきました。動画でどうぞ!

[広告] VPS


そして陸ちゃんがトコトコ歩く様子もご覧くださいませ。

[広告] VPS


最初は座ってばかりだったので心配でした。ようやく、陸ちゃんが自分でトコトコトコトコ好きなところに歩けるようになって、とても嬉しいです。自分でトイレに行く、水を飲みにいく、自分のペースで遊ぶという日常生活を送ることができそうで、ほっとしています。

20150717riku-02.jpg

お皿が大きく感じるほど、まだ子猫さんです。

mugi20150717-02.jpg

持続力があるのは、麦ちゃん。陸ちゃんは比較すると早めに就寝するタイプです。

mugiriku20150717-04.jpg



本日の体重

麦ちゃん(麦わらさん) 500グラム(前日比±0)
陸ちゃん(茶トラさん) 500グラム(前日比+50グラム)

とうとう体重も横並びになりました! 
いよいよ明日は、連休初日。陸ちゃんと麦ちゃんも、病院を一時退院します。


※投稿日時は写真撮影時付近に設定しています。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

7日目:病院を退院しました

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

保護して7日目。

rikumugi-01.jpg

無事にふたりとも退院することができました。麦ちゃんも、陸ちゃんももう安心できる状態だったところ、保護主が日中見てあげられる週末まで待ってもらっていました。

入院中にしていただいたのは、下記の処置です。

・レボリューション滴下(保護時からノミはいませんでした)
・ドロンタール投与(糞便検査は数回しても陰性でした)
・インターキャット含有の抗生剤の点眼
・陸ちゃんのみ、インターキャット注射
・陸ちゃんのみ、左耳清浄

IMG_6503.jpg

保護時の様子が想像できないほど、可愛く、元気になりました。

mugi20150718-01.jpg

私は最初から可愛かったですよー!という顔の麦ちゃん。

その後、500グラムと小さくても採血可能な病院にてウイルス検査を実施しました。結果は、猫エイズウイルス・猫白血病ウイルスともに陰性でした。

negative.jpg

健康状態は、麦ちゃんは良好。
陸ちゃんは下記の注意事項があります。

1)右手の骨折跡について

整形外科が専門の二次クリニックを念のため受診しました。レントゲンは入院中の病院で撮影いただいたものを持参しました。陸ちゃんは保護以前に右手に骨折をした形跡があります。おそらく、何かに挟まれるなどしたところ、手を抜くときに骨が折れてしまったようです、すでに治ってきており、約2週間ほどで完治予定です。現在、時に右手を浮かすことがありますが、体重をかけることができています。日常生活(トイレに行く、水を飲みにいく)に支障はなく、姉猫の麦ちゃんと取っ組み合いもできるまでに回復しています。

x-ray.jpg


2)左耳の中耳炎について

左耳の中耳炎も判明しました。保護時の猫風邪(FVR)によるものと思われます。現在、外用薬を1日2回点耳(ビクタス軟膏を利用。耳の縁に塗り自然滴下)。約1週間で完治見込みです。退院後、自宅でも清浄と軟膏滴下しましたところ、回復傾向が明らかでした。物音に反応していますので、聴こえていることは確かです。


トイレトレーニングはこれからです。トイレの場所ははっきり分かっていればそこでします。ケージから出たときに、トイレをきちんとできるかはこれからの確認&トレーニングとなります。

riku-ha.jpg

歯がしっかりと生えていますので、生後1.5ヶ月程度とのことでした。

riku-02.jpg

その割には体重がすこし少ないので、栄養状態がイマイチだったようです。

mugi-03.jpg

どこも悪くないけれど、ついでに診てもらっている麦ちゃん@アメリカンカール風。

退院後は保護主宅に移動しました。まずは、ミントくん退院時に導入したプラケージのなかに入ってもらい、うちの猫たちとの対面です。

20150718.jpg

麦ちゃんは、うちの猫たちが通りかかるだけで、フーシャー!と怒る怒る(^^; 人間にはゴロゴロさんですが、おおきな猫たちは苦手のようです。陸ちゃんは大物で、環境の変化にまったく動じず。うちの猫たちにも平気な様子でした。ごはんもしっかりと食べ、トイレもして、ふたりで遊び、そのうちに寝ました。


本日の体重

麦ちゃん(麦わらさん) 500グラム(前日比+0グラム)
陸ちゃん(茶トラさん) 500グラム(前日比+0グラム)


※投稿日時は写真撮影時付近に設定しています。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

8日目:トライアルがスタート!【動画】

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

保護して8日目。

20150719-RIKU01.jpg

保護主宅で一泊して、英気を養い(?)ました。

20150719-mugi01.jpg

しっかりと遊び、ごはんをしっかり食べ、排泄も問題ありません。

20150719075008358.jpg

えいっ!

20150719075011130.jpg

とおっ!

大きな猫たちもみて、病院以外の世界に触れました。

2段ケージの2階部分に載せてみたところの動画です。まだ小さいので、自分でここまで登ることはできず、下に安全に降りることもできません(わしゃっと飛び落ちることはできますが、危ないので、ご遠慮いただきました。)。

[広告] VPS


鳴いているのは、うちの猫のさちこさんです。結ちゃんのときは保母さんをしてくれましたが、噛み猫メイちゃんのおかげで子猫に警戒気味になりました(さちこさんは結ちゃんの2ヶ月前に自宅庭に突然現れたところを保護した猫さんで、開口呼吸をしていたため、当初から自宅猫にして里親様の募集はしませんでした。)

そして、ふたりそろって出発。

20150719-mugiriku01.jpg

なにこれなにこれー。

20150719mugiriku-02.jpg

陸ちゃん&麦ちゃんの保護時にご一緒だった犬友さん宅です。

rikutiko-02.jpg

先住犬のちこちゃん(女子、16歳)。
陸ちゃんは意外に(?)大物さんで、犬も平気、猫も平気、知らない場所も平気です。

ちこちゃんは、散歩中に保護した子猫さんたちなので、保護時も一緒でした。保護直後に、最寄りの病院にも一緒に立ち寄ってくれました(しかしながら、手術中のために対応できず、車で他の病院に搬送することになりました)。たぶん、子猫たちのことを憶えているのだと思います。玄関先でまず子猫たちを見せたときにも、じっと見守ってくれていました。

20150719-mugi02.jpg

ぬーん。

麦ちゃんはこわがりさん。知らないもの、犬、猫にはフー!シャー!&空気砲を発します。人間は大丈夫です。

20150719-mugi03.jpg

隠れてみたところ。

20150719-riku03.jpg

大物の陸ちゃんは、探検後に、ベッドでおやすみ。
おもちゃは保護主宅で遊んでいたものをそのまま持って行きました。
(※ワインのコルク栓は数年前のものなので、アルコール成分は抜けています。)

ふと目を覚まして麦ちゃんがいないことに気がついた陸ちゃんがクンクン鳴くと、麦ちゃんがささっと、登場。一緒のベッドのなかに入りました。私たちが呼んでも出てこなかったので、この子猫たちの絆の強さを感じます。辛い時間を一緒に過ごし、お互い励まし合って、はぐれずにふたりそろって耐えていたのでしょうね。

20150719rikumugi-03.jpg

いつも麦ちゃんが陸ちゃんのことを気にしています。

20150719mugi-04.jpg

守らなきゃ!と思っているように見受けられます。ビビリなんですけど(^^;

20150719-riku04.jpg

陸ちゃんはコワイものないんだけどなー。

子猫たちはまだ身体が小さいので、人間の目が行き届かないときには、ケージを利用して戴きます。
保護主宅と同じタイプのプラスチックケージ1段タイプです。

20150719-mugi05.jpg

子猫たちも入院生活でケージ内は安全と理解していますので、リラックス。

20150719rikumugi-08.jpg

設置場所は、ちこちゃんのベッド(奥)のお隣です。

20150719rikumugi-09.jpg

伸び伸びした様子に安心して、託してまいりました。

犬友さんは哺乳瓶から子猫を育てたご経験もあるので、陸ちゃんの中耳炎ケア、骨折完治までの見守りも安心してお任せできます。日中もほぼいらっしゃるので、この酷暑の折りの空調管理などのケアも万全です。

当初、この子猫さんたちは里親様募集の予定でした。犬友さん宅も、子猫さんを1猫さんだけ迎えることがあっても、複数猫を同時にということは予定されていませんでした。

しかしながら、保護時にご一緒で、あの酷い状況を直接見ていただいていたことから、麦&陸ちゃんの今後をとても気にかけてくださっていました。その後の陸ちゃんの目覚ましい回復ぶり、麦ちゃんの陸ちゃんに対する思い、ふたりのつながりの強さをご覧いただいて、ふたりそろってのお迎えをご提案くださいました。

保護時の陸ちゃんは、保護したあと、ぐったりしていて動かず、身体を伸ばしきっていましたので、死んでしまったのかな? 大丈夫かな? と何度も何度も確かめるほどでした。いまから思えば、陸ちゃんは保護されて安心して、極度の疲労状態から熟睡してしまったのだと分かります(^^;

陸ちゃんは そらちゃんに
麦ちゃんは 麦ちゃんのままで

トライアルがスタートいたしました。名前は今後さらに変更の可能性があります(^^) 

先住犬ちこちゃん、先住猫ペルちゃん(隠れてしまいましたので写真はなし。)との同居生活です。

ちこちゃんは、いつも私からすこし距離をおいていらっしゃるのですが、このときはゆっくりと近づいてきて、私の腕を何回か舐めてくれました! ちこちゃんは老犬なので、いろんなことが分かっていると思います。私と犬友さんが子猫たちを拾ったこと、子猫たちが状態を回復してここに来たこと、これから自分と一緒にくらすことを理解して、私に感謝してくれたのだと思っています。

tiko20150719.jpg

犬友さん宅には私もときどきお邪魔させていただく間柄ですので、トライアルの経過も忌憚なくおうかがいできます。今後の陸ちゃん改めそらちゃんと麦ちゃんの様子も見守ることができるので安心しています。

ふたりの様子を見守ってくださった皆様に深く感謝致します。
有り難うございました!

本日の体重(保護主宅での朝食後に計測)

陸ちゃん(茶トラ)570グラム(前日比+70グラム)
麦ちゃん(麦わら)610グラム(前日比+110グラム)

いずれも排泄前でいっぱいお腹にいろいろ詰まっていた分が含まれています。

陸ちゃんは自宅での尿検査で尿糖+が続きました。入院していた病院に問い合わせたところ数値的には問題ないとの回答でした。しかしながら、心配なので、経過観察しつつ、再診予定です。


※投稿日時は写真撮影時付近に設定しています。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

保護して14日目:再診にお出かけ

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

里親様のもとでのトライアルがスタートして1週間。今日は空ちゃんの再診日でもあります。里親様のお宅に麦ちゃん&空くんをお迎えにあがり、病院まで連れていきました。麦ちゃんはどこも悪くないけれど、空くんと離れたくないだろうと考えて付き添いです。

20150725-01.jpg

ここはどこ? 前に来たから憶えてるかな?

20150725-02sora.jpg

まずは、空ちゃん。体重は620グラム。
足の経過は良好でした。中耳炎はまだ完治ではなく、投薬を継続です。
保護主宅での尿検査紙で尿糖がでていたので、尿検査をしていただきました。

20150725-03.jpg

つぎは、麦ちゃん。体重は680グラム。

mugibyouin2.jpg

初めてphotoshopをいじってみたので、文字入り画像です。
人間の手の大きさと比べると、麦ちゃんたちの小ささがおわかりいただけるかと思います。
歯もしっかり生えており、健康体!

2015725-04.jpg

ちょっとびっくり?

mugi.jpg

尿検査の結果を待つまでのあいだ、疲れた空ちゃんは熟睡。麦ちゃんはしっかりと起きています。

結果は尿糖➖で、その他の項目も問題なし。当初予定していた血液検査はしないこととしました(まだ小さいので、できる限り血液採取は控えたく、まずは尿検査を実施しました。)。

その後、麦ちゃん&空ちゃんは、保護主宅で一時休憩しました。ぐっすりとおやすみしたふたりは、お昼ごはんの時間になると、自分たちで起き出して、ごはんを待っていました。ごはんのあとはいつも1時間ほど遊び、その後、1時間ほど就寝する日課だそうです。

20150725-06.jpg

・・・?

20150725-12.jpg

トンネル遊びも気にいったようです!

20150725mugi-02.jpg

麦ちゃんも、空ちゃんに引き続き、トンネルで遊びました。

20150725mugi-3.jpg

気に入ってくれたようです。

うちの猫たちも、特に結ちゃんが、子猫たちをかなり気に入っていました。麦ちゃんや空ちゃんの行くところに付いて回り、遊ぼうとしたりしていました。

20150725-07yui.jpg sorafookoo.jpg

(左)結ちゃんとかくれんぼ。
このねこちぐらは、歴代の子猫たちが綺麗に使ってくれていたものの、昨年保護したメイちゃんのせいでボロボロになりました(涙)。

(右)福ちゃんとご挨拶。メイちゃんは修行不足、さちこさんは噛みつき猫メイちゃんによるトラウマが消えていないので、プラケージのなかからの見守りとなりました(^^:


里親様宅にお届けにあがったときには、空ちゃんが元気を回復。

20150725sora-2.jpg

先住犬のちこちゃんにも、空くんは果敢にじゃれに行きます。

20150725chiko.jpg

子猫の相手は大変・・。

peru20150725.jpg

先住猫のペルちゃんは隠れ中でした(16歳)。

mugi20150725sleeping.jpg

麦ちゃんはもう眠たくてたまらなくなっていました。

20150725sora.jpg

そして、空ちゃんも熟睡。

麦ちゃんと空ちゃんは朝から移動が続き、以前泊まったことのある場所とはいえ、今度はおおきな猫たちに後をつけられたり、匂いをかがれたり、探検したり、おもちゃで遊びまわったりとお疲れの1日だったことと思います。

よく寝て、よく遊び、しっかりと食べて、元気に楽しく毎日を過ごしてもらえたらと思っています。来週末は保護主宅に一泊のお泊まり保育の予定です。


※投稿日時は写真撮影時付近に設定しています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

保護して21日目:お泊まり保育(空ちゃんの諸検査とintercat注射)

☆保護当日の様子はこちらからご覧いただけます。

里親様のもとでのトライアルがスタートして2週間。この週末は保護主宅にお泊まり保育となりました。里親様のお宅に麦ちゃん&空くんを週末の金曜日夜にお迎えにあがり、保護主宅に2泊して、日曜日に里親様宅にお届けするスケジュールです。

土曜日(2015-08-01)は早朝から、うちの猫たちに見守られながら楽しく遊んでおりました。

ひょっこり麦

ひょっこり。

IMG_7119麦空

麦が一生懸命!

IMG_7116空波乗り

波乗り風の空ちゃん。

その後、うちの老猫さんの定期通院にあわせて、麦ちゃんと空ちゃんも体重測定に行きました。空ちゃんは中耳炎治療の経過確認も兼ねています(麦ちゃんは、空くんと離れたくないだろうと考えて付き添いです。)。

IMG_7228麦受診

麦は840グラム、空は740グラムでした。

IMG_7222空受診

中耳炎は順調に治ってきています。

しかしながら、今日は空ちゃんについてさらに詳しく調べていただくことにしました。金曜日晩から土曜日朝にかけて、空ちゃんの様子を自宅で見ていると、「疲れやすい」様子が気になったからです。「おとなしい」のとは異なる、疲労感の伝わる身体の横たえ方が頻繁に見られたからです。また、里親様宅でも排尿の回数が多いことを気にされていました。上記2点を先生にお伝えしましたところ、触診時に脱水が明らかになり、触診時のぐにゃりとした身体の様子や触診後はそのままの姿勢で動かないことから、先生からも詳細な検査の必要性について言及いただきました。

検査したのは、一般的な血液検査、猫エイズ・猫白血病ウイルス検査(2回目)、FIP(猫伝染性腹膜炎)の診断の一助になる猫コロナウイルスの遺伝子検査(PCR)です。一般的な血液検査以外はすべて外注になりますので、結果は後日判明です(*いずれも陰性の結果が返ってきています)。

この日は、一般的な血液検査の結果、脱水が明確になりましたので、皮下輸液をしていただきました。くわえて、上記の検査結果の判明を待つことなく、あまりにも疲れやすい状況からの回復を補助するために、インターキャット注射もしました。空ちゃんは保護時にも一度インターキャット注射をしていただいていますので、追加接種のような意味合いもあります。ただ、今回の注射は、万一FIPだったためにも備えて、一日おきに計3回、インターキャット注射予定です。

麦ちゃんも全体として健康であるものの、軽いくしゃみが時々あるため、インターキャット入りの点眼薬を処方していただきました。

IMG_7224空受診

いろいろされました。

この日の空ちゃんは、診察台で自分から立ち上がることがありませんでした。帰宅してからキャリーをみると、空ちゃんがかなりの量の排尿をしてしまっていました。

IMG_7274.jpg

心配をよそに、空ちゃんは帰ってからはチョコチョコ動き、好きな場所でしっかりとぐっすりと眠りました。

IMG_7319sora.jpg

カゴを置くとすぐに入ってくれました⭐︎

IMG_7423麦空さちこさん

キャットトンネルのなかのさっちゃんと、遊んでもらっている麦空さん。
(空ちゃんの背中の濡れた感じは、皮下輸液の痕です。)

IMG_7452麦

おとなねこの手のとどかない場所に入りこむ、麦ちゃん。
(*サーキュレーターのカバーは猫の手も入らないほどの細さのものです。コード類は、結ちゃんがあちらこちら噛んでくれたので、カバーを装着するなど安全対策を施しています。)

遊び疲れた麦ちゃん、空ちゃんはそれぞれの場所で眠り、1日を終えました。

IMG_7469麦体重計


* お詫び *

保護主の都合(眼性疲労)で公開が遅れてしまいました。
後日、撮影日(2015-08-01)に投稿しなおします。[訂正しました 2015-09-13]

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

     
* online shop *
オンラインショップ 「ふわり」 をオープンしています!up!

売上から経費を差引いた収益は、保護猫たちのために必要となったニャンゲル経費に充てていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年カレンダー完売御礼!

1.jpg

結ちゃんのポストカードもあります。
はがき3枚セット
New! Facebookも始めました。
ブログ管理者のプロフィール
福ちゃん
福☆

時折、困っている猫に遭遇します。命の危険があったり、助けを求めてきたりした猫たちを保護して、里親様にお届けしてまいりました。

2015年7月12日、生後約1ヶ月齢の仔猫たちを拾いました。すでに里親様のもとにお届け済みです。今後とも成長を温かく見守っていただけたら有り難いです。

これまでの保護猫さんは、素敵な里親様のもとで幸せな生活を送っています。(ただし、2011年9月保護の子猫は健康上の理由等から、2014年5月保護の猫は強烈な噛み癖のため、ウチノネコとしました。)

☆保護猫たちの詳細
2010年10月保護仔猫たち
2011年4月保護猫
2011年8月保護猫
2011年9月保護猫
2014年5月5日保護猫

2015年7月12日保護猫 New!

2015年7月の保護猫
2015年7月12日保護

保護の経緯は⭐︎こちら⭐︎

里親様にお届け済みです。詳しくはこちらをご覧ください。

soramugi-prof.jpg

茶トラ♂
(仮名)陸 りく
(現在)空 そら
麦わら♀
(仮名)麦 むぎ
(現在)麦 むぎ

7/12 保護時  陸350g /麦400g
7/13 2日目  陸400g /麦450g
7/14 3日目  陸400g /麦450g
7/15 4日目  陸440g /麦460g
7/16 5日目  陸450g /麦500g
7/17 6日目  陸500g /麦500g
7/18 7日目  陸500g /麦500g
7/19 8日目  陸570g /麦610g
7/25 14日目 空620g /麦680g
8/1 21日目 空740g /麦840g
8/3 23日目:空840g /麦940g
8/5 25日目:空840g /麦960g
8/22 42日目 空1200g /麦1300g
8/29 49日目 空1320g /麦1360g
9/4 55日目 空1480g /麦ーー
9/5 56日目 空---- /麦1580g
9/9 60日目 空1620g /麦ーー
9/11 62日目 空---- /麦1600g
9/18 69日目 空1920g /麦1740g
9/28 79日目 空2200g 去勢手術
(CT検査&脳髄液検査実施;異常なし)

 
2014年5月の保護猫
2014-05-05保護

保護の経緯はこちらから。

里親様募集を終了して、うちの猫の一員となりました。詳しくは☆こちら☆をご覧ください。

メイちゃん
(仮名)メイちゃん
(現在)メイちゃん

保護当時は生後2.5〜3ヶ月
歯は生えそろっています
体重測定
05/05現在 500g
05/09現在 700g
(05/10 40度発熱)
05/13現在 850g
05/17現在 950g
05/19現在 900g
(05/19 退院しました)
05/24現在 1000g
(第1回目のワクチン接種)
06/21現在 1950g
(第2回目のワクチン接種)
07/19現在 2750g
(去勢手術をしました)
2011年9月の保護猫
2011-09-29保護
保護当日の診察の様子はこちらからどうぞ。
里親様募集についてはこちらこちらをご覧ください。今後の健康状態に不安があるため、里親様募集はせず、ウチノネコとしました。

幼猫さんプロフィール

(仮名)結ちゃん(ゆいちゃん)
(現在)結ちゃん

保護当時は生後約2週間(歯が生えていませんでした)
ノミ駆除済み

体重測定
09/29現在164g
10/2現在 216g
10/10現在 360g
(歯が生えてきました)
10/16現在440g
(肝性脳症で緊急入院しました)
10/30現在550g
11/6現在約800g
(ドライフードを食べられるようになりました)
11/15現在約1005g
12/7現在約1400g
12/17現在約1700g
12/31現在約2000g
1/29現在約2600g

2011年8月の保護猫
2011-08-08保護
保護の経緯は★こちら

ひなちゃんプロフ
茶トラ♂
(仮名)日向(ひなた)ちゃん
(現在)みんと君

保護当時生後約2ヶ月(推定)
8/9現在560g
8/19現在820g
8/21現在835g
8/27現在925g
8/31現在1020g
9/2現在1200g

(仮名)日向ちゃんは9/3に里親様のもとにお届けしました。名前は「ミントくん」となりました。
2011年4月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

藍ちゃん
シャム風♂
(仮名)藍ちゃん(あいちゃん)
(現在)藍ちゃん
PHOTOHITOにて写真を公開済

藍ちゃんは5/22に里親様のもとにお届けしました。名前はかわらず「藍ちゃん」です。
2010年10月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

kuroprof
白黒♂
(仮名)コウちゃん
(現在)孔明ちゃん

コウちゃんは11/20に里親様のもとにお届けいたしました。三国志から「孔明ちゃん」と名付けていただきました。
孔明ちゃんは2012年1月31日、リンパ腫により永眠いたしました。

まりちゃん
三毛♀
(仮名)まりちゃん
(現在)まりちゃん

まりちゃんは11/27からのトライアルを12/11に無事に満了しました。名前はかわらず「まりちゃん」です。
up!★まりちゃんのブログ「まりちゃんのおへそ

ご検討を有り難うございました。
仔猫たちの愛用品
保護時に利用していたものをご紹介します。
☆ごはん


☆首輪

☆サークル

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
感謝
仔猫たちの募集広報を掲載・掲示してくださっている皆様、ご協力くださっている皆様に心より感謝申し上げます。



●2014年のメイちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C207726
●2011年の藍ちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C120949(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集5/3記事
●2010年の仔猫たち
*いつでも里親募集中→登録番号C109425(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集10/22記事
ネコジルシ
no.6004
検索フォーム
アフィリエイト
仔猫の預かり費用@病院は毎日計上され、検査費用等も2猫分でした。ニャンゲル係数(猫費用)軽減のたしになれば‥と考え、アフィリエイトを設置していました。今後も設置して貯まったものは過去または未来の保護猫のために利用します。












いぬのきもち&ねこのきもち

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

★猫用品以外★
婦人画報のおかいもの

トレンドマイクロダイレクトストア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

