

ひとりぼっちの子猫さんを再々保護しました(白キジ女子「ラム」その1)

ご報告が大変に遅れました。いまからひとつき前の10月中旬に、前回前々回のひとりぼっちの子猫さんの保護に引き続き、さらに、ひとりぼっちの子猫さんを保護しました。2週間で、3匹の子猫さんの保護です。

ram00.jpg

この猫さんは、家やマンションが密集していて人の通れないようなところにある溝のなかにうずくまっていて、ひとりで鳴いていました。知り合いの方を通じて保護の依頼があったこと、私が猫さんのお世話に毎夜通っていた独居の高齢者の方のご自宅のすぐそばであったことから、子猫さんの保護のお手伝いをすることを決めました。私の仕事が終わるまでは捕獲カゴ等を持っていくことができないため、猫さんを注視していただくようお願いいたしました。子猫さんはすこしずつ場所を移動して、私がかけつけた頃には、捕獲カゴがなんとか入れこめる場所にいました。

捕獲してわかったことは、この猫さんは両目がふさがっていて、ほぼ見えていないということでした。

しかもガリガリで栄養状態も悪いものでした。性別は女子。生後約1.5ヶ月程度です。

 ramIMG_5900 IMG_5901.png

左目はまぶたがふさがっていて自力では開きませんでした。運びこんだ病院で切開してあけていただいたところ、眼球が発達しておらず、失明していると言われました。右目は角膜が白濁しているものの、もしかして見えるようになるかもしれないとの診断でした。

眼の回復程度と性格等を見極めていただくため、そのまま病院にてお預かりいただくことになりました。眼のこともあり、病院での仮名は「メメちゃん」でした。その後、メメちゃんは口腔内を怪我して膿が溜まり、栄養状態も不良であったことから、低体温状態に陥りました。体重も300gまで落ちていました。このままでは命の危険もあることから、病院で口腔内の洗浄と皮下点滴をしていただいたうえで、ほぼ24時間子猫さんをみてくださる一時預かり様にて、栄養状態の回復を図りました(前々回保護のくぅちゃんもお預かりいただいている中でのお預かりです。)。

一時預かり様に向かうまえに、今後の目の治療も検討するため、二次機関の病院も受診しました。

体重測定をして、口腔内の怪我の確認と清浄、眼の状態の確認をしていただきました。

ramIMG_5902.png ramIMG_5907.png

口腔内にはぽっかりと穴が空いていて、そのなかに膿が溜まってしまう状態でした。

IramMG_5906.png ramIMG_5905.png

おそらくは自分で口腔内を噛んでしまい、その傷口が悪化したものとの見立てでした。この傷のためにごはんを食べにくくなってしまい栄養不良にもなっていました。二次機関の病院では2時間ごとの給餌が難しいため、一時預かり様のもとでの給餌にて栄養状態の回復をし、栄養状態が回復できた時点で、今後の眼の手術等についてご相談することになりました。

ramIMG_5904.png

眼の状態の悪さはウイルス感染に起因するものなので、インターキャットの注射もしていただきました(1日おきに3回のインターキャット注射を実施しました)。水分補給のための皮下点滴もしていただき、一時預かり様のもとにお届けしました。

一時預かり様のもとでは、強い女子になるように、という願いを込めて、「ラムちゃん」と仮名をつけていただきました。通院のたびにラムちゃんは元気になり、体重も470gほどになりました。一時預かり様がお預けしてから毎日2時間ごとの給餌をしてくださったおかげです。

ramIMG_5910.png

インターキャットの3回目の注射時には、体調も万全となっており、翌日に目の手術を実施することも可能とのお話でした。眼のみえない生活よりは、眼のみえる生活のほうが、ラムちゃんにとっては便利であることは間違いありません。左目の状態はあけてみないとわからないため、眼のみえる生活を送れるかもしれない、という可能性にかけて、手術を実施することを決めました。

ramIMG_5908.png

手術は左右両方ともに実施予定で、眼がみえるようにと願って実施したものです。小さい猫に手術なんて、というご意見もあるかもしれません。しかしながら、麻酔の量は体が小さいほど少なくてすみ、出血量も体が小さいほど少ないものです。術後の回復も、体調が万全であれば、成長時期の子猫にとってはそれほど負担はかからないという判断をしました。また、術後の開眼状況を考えても、小さいときにからまぶたの筋肉を使っていったほうが、眼がみえる状態になったときにラムちゃんにとって便利だからです。

なお、眼の手術は、10月末と11月中旬と2回実施しました。詳しくは「その2」にてご報告予定です。

関連記事

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

     

コメント

No title

最近更新が無かったのは、これですね。お忙しかったんですね。
でもラムちゃん、元気になってきてるみたいでよかった。。。
でも3匹も立て続けに。。。

福さんもお体はお大事にしてくださいね。
アップデート楽しみにしてます。

コメントありがとうございます

ReiReiさん、こんばんは! お返事が遅くなりすみません。
10月は振り返りますと忙しかったです。

まず、2つのコロニーのTNR作業をしていました。
ひとつのところでは♂♀の親子2匹手術しました。
♀母がなかなか捕まらずで10月初旬にようやく捕獲できました。
しかし春生まれのこねこのTNR作業がまだ残っています。
12月から4匹をTNR予定です。少なくとも2匹♀とわかっているので手術必須です。

もうひとつは10月中旬から7匹を手術しました。数が多いので、3回に分けて実施しました。
母猫には出産跡があったので、心配していたところ、やはりこねこがいました。
今日3匹を連れてきたと連絡をいただきました(^^; 
こちらは2月頃に3匹を手術予定です。

それから、9月中旬から 11月初旬までは猫さんのお世話通いがありました。
独居されているご高齢の方の猫さんのお世話に毎晩通っていました。
お身体が悪くなってしまったので、猫さんのお世話が難しくなったのです。
外猫さんのTNRを春にお願いされて実施したご縁からです。

さらに、中旬にはTNR予定だった成猫を保護して、いま私の家にいます(^^)
TNRで2回捕獲カゴ失敗している猫さん♀です。
半年かけて慣らして、ようやく3度目に捕獲カゴ成功しました。

顔も姿もかわいいので里親様募集も視野にいれて保護したのですが、
想像を超える脱走癖があり、うちのいえの猫になりそうです。。。

捕獲して翌日、病院の入院室のケージを壊して脱走したんです
(狭い室内に入院室がなっているので、部屋のなかにはいましたが窓縁にはいくつもの手跡が!)。
しかもごはんを食べないのです。私が行くと食べるので、毎日面会に行きました。
そして、この猫さんを落ち着かせるために毎日4ー5時間だっこも。
そのため、右手がおかしくなっちゃいました。いまだに痛いです。歳をとるとダメですねー。

そしてラムちゃんの面会。
10月下旬からは転院&手術もしたので、毎日様子を見に行っていました。

一応、働く身なので、仕事終わってからしかいろいろできません。。。
時間が限られているなかで現実に動く方を優先すると、ブログ更新作業が滞っておりました。

こんなわけでした。
ひとつひとつご報告をちゃんとしなくちゃいけないのに、できておりません(><)
また追い追い、写真もつけてご報告できればと思っています。

No title

すごい超ハードスケジュール。。。。!!!

更新は楽しみですが、ゆっくり休めるときは休んでくださいね!これからは寒くなる時期ですし、疲れから風邪、なんてこともなきにしもあらず、ですからね。

本当に頭が下がります。お疲れ様です。遠くからですが応援してますね!

No title

ふわりさん、お元気ですか?

最近更新がないのでちょっと心配ですが、お忙しくされているんでしょうか。。。

また時間が出来たら戻ってきてくださいね。楽しみにしてます。

メメちゃん

福様、いつもお疲れ様です。
メメちゃんのこと祈っております。

しばらくコメントをしていなかったもので
自分の名前が「タッキ」でしたかどうかも不明で
ごめんなさい。

ご心配おかけしてすみません

ReiReiさん、こんにちは!

大変にご無沙汰をしております。ご心配をおかけしてすみません。
11月中旬から自宅の猫さん(長老猫としまくん)が体調をがくっと落としました。
点滴スケジュールが両方とも毎日で多量で、ごはんもサポートありです。
また、11月下旬から事情のあるわんこさんのお世話に毎晩通っております。

そんなわけで、仕事が終わってから地域猫さんの現場で猫さんたちのお世話、
そのあとわんちゃんのお世話とトレーニング、ふたたび地域猫さんのお世話、
帰宅してから自宅猫たちの点滴に投薬、ごはんのサポートで毎晩3時か4時に寝る生活です。
朝は仕事があるので遅くとも7時に起きて出勤です。
そんな生活が現在も続いております。
そして時折、猫さんの捕獲とリターンですね。

メメちゃん改めラムちゃんのお世話は預かり様がしてくださっていたので
定期的な訪問で大変助かっております。

動物のお世話は本当に体力勝負ですね。
GWで体を休めることができましたが、ブログの更新にまで至らず。
今後、少しずつブログに復活したいです。
写真もたくさん撮っています。がんばります!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ご心配おかけしてすみません

タッキさん、こんにちは。

大変にご無沙汰をしております。ご心配をおかけしてすみません。
11月中旬から現在まで、ReiReiさんのコメントのお返事に書きましたように、
非常に忙しくて、ブログの更新に時間が足りない状況でした。

メメちゃん改めラムちゃんのお世話は預かり様がしてくださっています。
現在、ネットには募集記事を出していませんが、
保護した地域近辺で張り紙をして、里親様の募集を開始しました。
目の手術も2回しました。どちらも開眼しました。
視野は完全ではありませんが、ちゃんと見えていて、しっかりと遊んでいます。
見た目は目がすこし小さいかなー? という程度です。
毎日目やにがでるので、清浄が必要ですが、それくらいで日常生活OKです。

今後、少しずつブログに復活したいです。
ラムちゃんの写真もたくさん撮っていますし、手術のご報告&里親様の募集と
やらなければならないことがありますので、がんばります!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Secre

     
**里親様募集中**
*「ペットのおうち」にて 里親様の募集をしています。

*"Instagram "に最新の写真を投稿しています。


保護してから成長した猫さんたちもいます。おとなねこさんは性格がはっきりしています。人間との暮らしにも慣れており、甘えん坊な猫さんが多く、一緒に暮らしやすいです。

こねこだけでなく、おとなねこさんとの暮らしも想像してみていただけると有り難いです。

ブログ管理者
福ちゃん
ブログ管理:福☆
TNR:ふわり

ときどき、困っている猫さんに遭遇します。命の危険があったり、助けを求めてきたりした猫たちを保護して、里親様にお届けしてまいりました。最近は某商店街の猫さんたちのTNRをしています。

TNR
2015年10月以降、某商店街の猫さんたちの一斉TNRを個人でしています。

2016年10月中旬、同地域で出生したすべての猫さんの不妊手術を終了しました。この一斉TNRにより、2016年4月保護の仔猫さん3匹以後、仔猫の出産はありません。

現在も、当該地域に出没する猫さんたちの不妊手術や保護を継続的に行っています。2017年5月現在で、該当地域で52匹、該当地域近辺を含むと61匹の手術を実施しました。

不妊手術を終えた猫さんたちの見守りとお世話も継続しています。

地域の方々、商店街の方々、獣医さんのご協力なくして、このような活動はできません。皆様に深く感謝申し上げます。

また2016年保護猫カレンダーをご購入くださった皆様にも御礼申し上げます。収益150,308円は2017年の不妊手術1~13号の猫さんの不妊手術と駆虫代(合計150,768円)に相当します。ワクチン代等やその他の医療費等をこちらには含めていません。
卒業生の猫たち
これまで保護した猫さんたちは、素敵な里親様のもとで幸せな生活を送っています。(ただし、2011年9月保護の子猫は健康上の理由等から、2014年5月保護の猫は強烈な噛み癖のため、ウチノネコとしました。)

☆保護猫たちの詳細
2010年10月保護仔猫たち
2011年4月保護猫
2011年8月保護猫
2011年9月保護猫
2014年5月5日保護猫
2015年7月12日保護猫
2015年7月の保護猫
2015年7月12日保護

保護の経緯は⭐︎こちら⭐︎

里親様にお届け済みです。詳しくはこちらをご覧ください。

soramugi-prof.jpg

茶トラ♂
(仮名)陸 りく
(現在)空 そら
麦わら♀
(仮名)麦 むぎ
(現在)麦 むぎ

7/12 保護時  陸350g /麦400g
7/13 2日目  陸400g /麦450g
7/14 3日目  陸400g /麦450g
7/15 4日目  陸440g /麦460g
7/16 5日目  陸450g /麦500g
7/17 6日目  陸500g /麦500g
7/18 7日目  陸500g /麦500g
7/19 8日目  陸570g /麦610g
7/25 14日目 空620g /麦680g
8/1 21日目 空740g /麦840g
8/3 23日目:空840g /麦940g
8/5 25日目:空840g /麦960g
8/22 42日目 空1200g /麦1300g
8/29 49日目 空1320g /麦1360g
9/4 55日目 空1480g /麦ーー
9/5 56日目 空---- /麦1580g
9/9 60日目 空1620g /麦ーー
9/11 62日目 空---- /麦1600g
9/18 69日目 空1920g /麦1740g
9/28 79日目 空2200g 去勢手術
(CT検査&脳髄液検査実施;異常なし)

 
2014年5月の保護猫
2014-05-05保護

保護の経緯はこちらから。

里親様募集を終了して、うちの猫の一員となりました。詳しくは☆こちら☆をご覧ください。

メイちゃん
(仮名)メイちゃん
(現在)メイちゃん

保護当時は生後2.5〜3ヶ月
歯は生えそろっています
体重測定
05/05現在 500g
05/09現在 700g
(05/10 40度発熱)
05/13現在 850g
05/17現在 950g
05/19現在 900g
(05/19 退院しました)
05/24現在 1000g
(第1回目のワクチン接種)
06/21現在 1950g
(第2回目のワクチン接種)
07/19現在 2750g
(去勢手術をしました)
2011年9月の保護猫
2011-09-29保護
保護当日の診察の様子はこちらからどうぞ。
里親様募集についてはこちらこちらをご覧ください。今後の健康状態に不安があるため、里親様募集はせず、ウチノネコとしました。

幼猫さんプロフィール

(仮名)結ちゃん(ゆいちゃん)
(現在)結ちゃん

保護当時は生後約2週間(歯が生えていませんでした)
ノミ駆除済み

体重測定
09/29現在164g
10/2現在 216g
10/10現在 360g
(歯が生えてきました)
10/16現在440g
(肝性脳症で緊急入院しました)
10/30現在550g
11/6現在約800g
(ドライフードを食べられるようになりました)
11/15現在約1005g
12/7現在約1400g
12/17現在約1700g
12/31現在約2000g
1/29現在約2600g

2011年8月の保護猫
2011-08-08保護
保護の経緯は★こちら

ひなちゃんプロフ
茶トラ♂
(仮名)日向(ひなた)ちゃん
(現在)みんと君

保護当時生後約2ヶ月(推定)
8/9現在560g
8/19現在820g
8/21現在835g
8/27現在925g
8/31現在1020g
9/2現在1200g

(仮名)日向ちゃんは9/3に里親様のもとにお届けしました。名前は「ミントくん」となりました。
2011年4月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

藍ちゃん
シャム風♂
(仮名)藍ちゃん(あいちゃん)
(現在)藍ちゃん
PHOTOHITOにて写真を公開済

藍ちゃんは5/22に里親様のもとにお届けしました。名前はかわらず「藍ちゃん」です。
2010年10月の保護猫
保護の経緯はこちらからどうぞ。

kuroprof
白黒♂
(仮名)コウちゃん
(現在)孔明ちゃん

コウちゃんは11/20に里親様のもとにお届けいたしました。三国志から「孔明ちゃん」と名付けていただきました。
孔明ちゃんは2012年1月31日、リンパ腫により永眠いたしました。

まりちゃん
三毛♀
(仮名)まりちゃん
(現在)まりちゃん

まりちゃんは11/27からのトライアルを12/11に無事に満了しました。名前はかわらず「まりちゃん」です。
up!★まりちゃんのブログ「まりちゃんのおへそ

ご検討を有り難うございました。
仔猫たちの愛用品
保護時に利用していたものをご紹介します。
☆ごはん


☆首輪

☆サークル

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
感謝
仔猫たちの募集広報を掲載・掲示してくださっている皆様、ご協力くださっている皆様に心より感謝申し上げます。



●2014年のメイちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C207726
●2011年の藍ちゃん
*いつでも里親募集中→登録番号C120949(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集5/3記事
●2010年の仔猫たち
*いつでも里親募集中→登録番号C109425(削除済み)
くるねこ大和さん
里親募集10/22記事
ネコジルシ
no.6004
検索フォーム
アフィリエイト
仔猫の預かり費用@病院は毎日計上され、検査費用等も2猫分でした。ニャンゲル係数(猫費用)軽減のたしになれば‥と考え、アフィリエイトを設置していました。今後も設置して貯まったものは過去または未来の保護猫のために利用します。












いぬのきもち&ねこのきもち

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

★猫用品以外★
婦人画報のおかいもの

トレンドマイクロダイレクトストア

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

